見出し画像

【副業 メルカリ販売】初心者がやってしまいがちな間違い10選。逆にこれをやらなければうまくいく!

こんにちわ!

白石トモヒサです。

メルカリ販売を始めたばかりの初心者がやってしまがちな間違いをご紹介します。ビジネスを始めたてのころは、スキルもメンタルも不安定なので今回の記事を客観的に見て気をつけてみてください!


①仕入れた商品の利益が取れない

これはかなりあるあるです。みんな始めはやってしまいますね!
リサーチと一緒に利益計算も忘れずやりましょう!

②重複出品してしまう

メルカリでは重複出品は禁止となっています。
再出品の際にも、前の商品はしっかり削除するようにしましょう!

③無在庫出品に手を出してしまう

頑張って稼ごう!とするのはいい事ですが無在庫出品はアウトです!
メルカリ側も無在庫出品は厳しく取り締まっているので無在庫には手を出さないようにしましょう!

④偽物出品

偽物出品はメルカリ側でもアウトですが、そもそも中国から仕入れたら空港でひっかかります。あと法的にも厳罰があるので仕入れをする際にはブランドの偽物に該当しないか?見きわめて仕入れましょう。

⑤高額塾に入る

これも気持ちはわかります・・・が高額塾に入らなくてもメルカリは稼げます!手前みそですが、僕の発信だけでもだいぶいけるはずです^^

やる気で始める → ネットであれこれ検索 → 高額塾を見つける →○○カ月で○○万円稼げました!の謳い文句を見つける → 入塾する

↑こうならないように気をつけましょう!

⑥いきなり大量仕入れをする

中国輸入であればまずは、テスト仕入れ → テスト販売を行いましょう!
売れると分かってから仕入れをすることで在庫リスクを減らせますよ。

⑦AmazonOEMに目移りする

さっきの高額塾と同じパターンですが、ネット物販を検索すると「AmazonOEM」という言葉に遭遇します。

確かに、AmazonOEMはうまくいけばホント稼げます。
ただ初心者がいきなり挑戦するのは危険です。

メルカリで十分稼げるようになってからで良いでしょう!
メルカリで稼げなければAmazonOEMは厳しいです。

<AmazonOEMは僕のブログでも解説してます>
どうしても気になる人は見てみてください。
[就職経験ゼロから自由を掴む物販ビジネス実践記]
OEMって何?

⑧いきなり外注化する

これもダメです!そもそも初心者の外注化の殆どが「楽をしたいから」が理由です。でも本来の外注化の目的は「作業の生産性を上げる」ことです。

外注化をするのであれば、まず自分が全ての作業を完璧にこなせるようになってからです。

⑨ツールを使ってしまう

メルカリでは、無在庫と同じくツールの使用も厳しく対応されます。
時に垢BANもあり得ます。

少し前まではツールを使ってガンガン出品が流行っていましたが、今はダメです。リサーチをしてコツコツやっていくことで、増益になることを忘れずに取り組みましょう!

⑩なかなか輸入に踏み出せない

最初は代行会社に商品の発注をするのが怖く感じます。
特に中国商品なので大丈夫かなー?ってなります。

なので最初は少量でオーダーをし、徐々に確信を深めていってください。


さいごに

初心者がやってします、または陥りやすい過ちを解説しました。
タイトルにもあるように、ホントこれらを気をつけるだけでも大分寄り道しなくて済みます!

是非参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?