見出し画像

【輸入ビジネス】代行会社と買い付けパートナーどちらを選ぶべきか??

こんにちわ!

白石トモヒサです。

中国輸入を始め海外から商品を買い付けるには

①代行会社
②パートナー

と大きく分けて2つの方法があります。
どちらを選ぶべきか?と悩むところですが、

結論は「両方使いましょう」です。


なぜ両方の買い付け方法を使うべきか?

代行会社もパートナーもそれぞれメリット、デメリットがあります。
両方を使うことで凸と凹がはまりデメリットを相殺することができるからです^^

なので、直ぐには見つからなくても代行会社もパートナーも自分のお気に入りのものを見つけていきましょう。



代行会社とパートナーのメリット、デメリット!

では、それぞれの特徴を見ていきましょう!

<代行会社 メリット>
安心して買い付けをお願いできる
競争が激しいのでどの会社もサービスがよくなってきている
倉庫などに一時保管してくれる

<代行会社 デメリット>
手数料が高くなりがち(会員制のところは月額料がかかります)
レスポンスが遅くなることがある



<パートナー メリット>
代行会社に比べて手数料が安い
融通が利く、細かなお願いをしやすい(商品リサーチ、交渉事など)
個人なので基本レスポンスが早い
現地を訪れた際は通訳になってくれる

<パートナー デメリット>
ごく稀にお金をもって逃げられることがある(人間関係が重要)
個人なので大量注文をすると検品が雑になりやすい。

このようにどっちもどっちです。


さいごに

どう使い分けたら良いか?というとおススメは。

少量はパートナー(テスト仕入れ品)
大量は代行会社(本仕入れ時)

みたいに分けて使うとよいのではないでしょうか?

メルカリ販売など、初心者からのスタートの場合はまずは「代行会社」から使っていったほうが安心でしょう。

そうしてやりながら、買い付けてくれるパートナーを徐々に見つけていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?