雑記:2024.03.24のいろいろ

自分のための振り返り用として雑記シリーズ?を書いてみる。
特別書きたいネタがない時の、備忘録的なものになるかも、悪しからず。


今日の読書は、「初めてでも損をしない 不動産売却のヒケツ」

今日は一日中ほぼ雨模様で寒い1日だった。出かける予定もなかったので、家族からの宿題になっている土地販売に関する本を読み始める。

対象の土地は、もともと祖父が住んでいた田舎の土地。
かつては薪で沸かすお風呂とボットン便所と、一部屋だけ風変わりに洋風の部屋(叔母の部屋)のある、総じて古めかしい家屋というイメージだったが、祖父が実家に越してきた後誰も住まなくなり、老朽化に伴い既に更地に整地済みになっているらしい土地である。

悪質な不動産屋に騙されないように、妥当な金額で販売するためのノウハウが詰まった本だというのでこちらを読んでいるが

土地を売るには、これほどまでに意識しておかねばならない項目が多いのかと、心が折れ気味。両親が元気なうちに、みんなが納得いく形で手放してしまおうというのがスタートだったが、これはなかなか手強そうだぞ。薄々分かってたけどさ。

売る対象(×戸建住宅、×マンション、○土地)に関する情報だけ仕入れようと思うが、それだけでも色々ありそうだ。

まず、売るまでの手順を理解して、
それぞれのステップをクリアして(本によると13ステップもある。。)、
実際に行動するだけ、
なんだけど
いちいち心理的ハードルが高い。。

今日1日で読み切ることができず、読書は明日へ持ち越すことに。

やべっ・・・借りた本なのに齧られとる。。(インコよ、、いつの間にT_T)姉に謝らんとな。


大阪春場所 千秋楽

今日は尊富士が新入幕で優勝するという、110年ぶりに記録を塗り替えたすごい日になった。昨日の取り組みで右足を負傷していたので、今日の出場もどうなるか危ぶまれていたが、そこは無理を押してでも千秋楽の土俵に立つ、という強い決意が優ったようだ。
解説の伊勢ケ浜親方の心配を背負い、価値ある一勝を勝ち取った取り組み。すごいものを見せてもらい、感無量。
今日の取り組みで悪化させただろう怪我をどうかしっかり治して、息の長い力士でいてほしいと願ってやまない。

推しの照ノ富士は今場所途中休場になってしまったので、同じ部屋のニューフェイス達の活躍はなお嬉しい。
伊勢ケ浜部屋、次から次とすごいよね。照強の引退という寂しいニュースもあったけど、こんだけ続々と話題の力士が出てくるんだから、頼もしいばかり。

来場所は久しぶりに宮城県出身の新入幕力士も出そうだし、楽しみが増えた大阪場所、也!

新入幕が決まれば、五城楼以来27年ぶりですって!楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?