見出し画像

東京駅の早朝は、お土産購入できるのかどうか?案件。

東京駅構内で、早朝(AM 6〜7時頃)でも東京土産はゲットできる場所はどこか?について、備忘録。

できれば改札内で済ませたいので、駅構内で買える土産物屋に関するまとめ記事とかを事前にリサーチして、東京駅アプリなんかも覗いてみた結果、確実に買えそうなのは「NewDays東京京葉ストリート店」(朝5時から開いてるコンビニで、東京土産も各種置いてあるらしい。優秀!!)かな?とあたりをつけていざ、現地に向かうことにする。

実際に行ってみると、事前調べの情報に違わず、6時台でも買い物客がごった返す人気店だった。お弁当、お茶、ちょっとしたキャラクターグッズ、コンビニに置いてあるごくごく一般的なもの、土産商品に至るまで、一通り揃っている。
特別感はないけど、様々な目的で訪れる買い物客に応えられる店って感じ。

肝心の東京土産のラインナップは?というと、置いてあるには置いてあるのだが、、、
いわゆる割とどこでも買える、ど定番な(ここで買う特別感がない)ものばかりで、いまいち触手が動かない。
とはいえ、全然お土産にあり付けないと困るので、とりあえずその中でもまだ食べたことのない、「ひよこ」の紅茶味をゲットしてみた。

Suica指定でセルフレジで購入すると5%OFFというキャンペーン?中だった。
数十円お得に購入完了。

一応これで、1つはお土産が確保できたはできたが、新幹線の時間までまだ余裕があったので、更にもっと惹かれるお土産はないか、のんびりうろうろリサーチすることに。

結論から言うと、早朝から開いてる東京駅のお土産店、結構あるみたい!探せばお好みで、色々選択肢はありそう。

その中で私は、見た目が激カワなお菓子を発見して、ひと目でロックオン!!
その名も「TOKYO TULIP ROSE」。お菓子自体もパッケージもおしゃれでテンションが上がる。早朝にも関わらず、数人のレジ待ち列ができているのも頷ける。

「ひよこ」の他のお土産はここのでいいか!と即決して、
チューリップローズの期間限定・苺(チューリップフォルムのクッキー)の4個セットと、ローズガーデン(ローズフォルムのチョコ菓子)の6個セットを購入。

限定(5/23まで販売)に惹かれてイチゴ味1種類のセットにしてしまったが、
ミックス味のセットは色とりどりのチューリップフォルムが可愛くて、
もし次買う機会があったら、そちらもいいなぁと思っている
袋から出してもやっぱり可愛い♪
ラングドシャクッキーらしくサクサクで美味〜!な、お味も満足!!
(お土産だけど、渡したあとご相伴に預かりました^^)
見た目の可愛さはチューリップに負けるけど、
クランチチョコのザクザク食感で柑橘風味のチョコ味はこれまた美味でした♪

ちなみにここは、6時半オープンみたい。
(公式サイトに営業時間の記載がないけど、GoogleMapのコメントでここ約1ヶ月の間に電話確認済みの記載が。)

というわけで、早朝でもいいお土産が買えたよ!って話でした。

ちなみに、東京ステーションナビってアプリ↓にも早朝から開いてるお店のリストがあるんだけど、アプリのお店検索は使いにくかった。
「早朝=8時まで」って定義だから、検索結果のお店をいちいち開いてチェックしないと、どのお店が5時台とか6時台とか、もっと早朝に開店してるのかどうかがわからないんだな〜これ。改善してほしい。

もひとつちなみに、
わざわざお買い物するために早朝に東京駅に赴いたのに、その日新幹線は停電の影響で動いてなかったっていう。。がっくり。

結局駅で2時間以上待ちぼうけくらったので、特急料金の払い戻し対象になりそうです。手続きしなきゃ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?