段取りはうまくいくように段取れるもん??

はぁ〜。
旅行前で冷蔵庫の在庫を綺麗にしたいとか、
旅行の準備をしたいとか、
不在時の対応に関してメモを残すなどの準備をしておきたいとか、
同時進行する案件をすべてうまく行かせようとするって段取り次第だけど段取りってうまくいかないことも多いよねぇ〜ってがっかりする夕方である。

在宅ワークの夫のお昼時間から逆算して準備しておいた食材は、予定していたお昼時間が前のミーティング時間延長によりスキップされて、夕飯食材にスライドしそう。

夕飯用に考えていた下ごしらえ途中の食材はどうしよう。
冷蔵庫在庫にして残していったら、腐るのを待つだけだろうな。。がーん。。。

明日は私だけ実家へ帰って両親と合流してから旅行へ行く予定。あ、お土産考えてなかった。。本来ならば事前に、両親へのお土産も考えておくべきだったよねぇ。(昨日お土産のことを思い出して、そんなら家でなんかお菓子作っていこうと甘くみていたら、こんな時に限って十分な量の小麦粉がなかった。。パウンドケーキもクッキーも作れん。。作ってる時間を節約出来たからその点ではよかったのかもしれないけど)

朝から開いてるお店をこれから調べて、お土産は明日の朝、何か見繕っていこう、と予定を変更。

そんな予定も飛び込んで、明日は朝5時半には家を出発しようと思ったら3時起き?
朝やることを夜のうちになるだけ済ませるとしても4時には起きてないとって感じかも??

うわ〜今日何時に寝れんの?荷物のパッキングもこれからだ。。留守中の夫へのお願い事項もまだ完全には伝達できてないし。
はぁ、我ながら手際悪い。

段取りって・・・
なんで段取ってんのに、結局ガンガンイレギュラー案件が入ってきて、段取り通りに進まないんだろうね。イレギュラー案件が発生しても、ある程度対応出来てる点で、段取りは活きてると言えるのか??
うーむ。

よく、海外旅行前に、前の日の夜にちゃちゃっとスーツケースに入れたら終わり!国内だったら、当日朝でOK!とかって言う人いるけど
私の対局にいる人種だと崇めてしまう。(別人種だから、自分はそうなれないという諦めに近い)そんな風に私も。。。

やればできる
やればできる
やればできる!!!

と暗示をかけてみるけど
今までだって出来てなかったことが急にできるわけないよね。

むしろこれまで出来てこなかったんだから、そういう私へのアプローチを変えるべきなんかな?
本当にやりたい&やるべきことが何なのかをピックアップして、総量を確認して、現実問題、「やれない&やらないことを諦める」って行動が肝要なのかもしれない。

欲張りなんだよね、結局。出来もしないことを、余裕のない限られた時間の中であれも!これも!と、やろうとしてしまうっていう。時間はある程度いったらどうやったって伸び縮みせんわな。

はぁ。旅は大好きなのに、自分の旅慣れしてなさに凹むわ。
旅のたびに反省するけど、喉元過ぎれば前回何で困ったかを忘れてしまう、っていう学習機能のポンコツさよ。

そう言う差し迫った場面でブログとか書いてるからダメなんかな?
優先度明らかに間違ってる?!
でもここで私の課題を理解して、自分で自分の成長を促すのだ!!(という決意のもと?書くのだ!!)

今日どんだけ作業を詰め込めるかな〜??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?