ジブリで涙腺崩壊

もーなんなんですかね、年取ると。
やたらと涙出る。
トトロとか魔女宅とか、ほんのちょこっと、途中の1シーンをみただけで涙腺崩壊。

ストーリーでそうなるのは若い頃からだから、まぁわかるんだけど
最近はもう、涙出るトリガーがストーリーとかじゃないのね。

メイちゃんが無邪気で天真爛漫だったり
サツキが健気だったり
勘太くんが素朴で優しかったり
トトロが雨粒でひたすら可愛かったり
ネコバスが粋だったりするだけで

なんかもう・・・
嬉しかったり悲しかったりする、その時の一瞬一瞬のわくわく?とかの気持ちがあっという間に伝染して流れてきて
ぶわぁ〜ってなる。泣ける。
とにかく泣ける。

我ながらやばい人〜・・笑

見るつもりなかった金ローで
ちらっとトトロを目にしたら、もう、止まんない。

作り置き料理をしてた手を止めて
ついつい最後まで見ちゃった。

そしていちいち泣く!
1人で見てたから容赦無く泣く!!笑

あぁ、ほんといい映画!
ジブリで一番好きな映画はダントツ魔女宅なんだけど
ナウシカとかトトロとか、このあたりの比較的初期のジブリ作品は何度見ても鉄板よね。

・・と私は思うんだけど
そういや夫は見ないんだよな〜〜これが。

いつか洗脳したいと手ぐすね引いてはいるんだけど
彼はジブリに染まろうとしない。アニメは見るのにねぇ?
まぁこういう人種もいるんだよなぁ〜

今日の放送、録画しとけばよかった。
トトロ、名作!
また来年の再放送に期待か??またやるよね、きっと。笑

来週はラピュタだから
ラピュタは録画するか。今更だけど。
「人がゴミのようだ」は色んな作品でオマージュされてるから
ジブリ入門、洗脳手段としてはラピュタが一番適任かもしれない★

はたまた、リアタイで見て、バルス祭りに参加するか。笑
(今年もやるのかな??え、祭りとか今ないの?あるの?わかんないわ。)

つか、旧ツイッターも放置したまんまだし、ここ最近は名だたるSNS一切やっとらん(たまに能動的に情報収集しに行くレベル)から、祭りに参加するも何も・・・ないんだったわ。。

それでいて祭りがあるなら、賑やかしで、こっそり加わりたい気がするっていうね。恥ず〜っ。

こうやって年取ってやたらと涙腺崩壊させながら
世の中から取り残されてくんかなぁ。
(やば、それが本当に哀しいかも。泣ける。。)

でも実際、毎日SNSを追っかけるのはしんどいから、世間一般のトレンドから追いてかれるのもやむなしなんだよなぁ。。
SNS追ってる時間って、世の中の人はどうやって捻出してるんかな??謎。
やっぱ移動時間かな?

私が接するほとんどの情報は、
Yahooニュースと、NHK・夜7時のニュースと、朝番組(あさイチ&ZIP)と、夫(未解決事件好き&スピ系ユーチューバー好き)との会話、
・・・から仕入れてるもんで、この、旧時代体質はなかなか変えられんわ。

TVも時間取られるから、時間泥棒的な側面ではSNSと一緒っちゃ一緒だけど
耳からだけでもけっこう情報とれるし、字幕ある番組なら水仕事しながらでも内容わかるから、SNSより負担少ない気がする。
個人的感覚比ですけどね。

つうか、そこは、SNSやりたいかどうか。・・・だけ、なんだろうなぁ^^;
でも多分、SNSには今後もはまらない気がする。。

これって年取るとなんでも泣けてくるのと一緒で、もしかして老化現象なのかしら?!

あぁイヤダ、自分が年寄り体質?な感じなのを認識するのは。
それも今更、仕方ないけどね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?