見出し画像

T'sが制作するAUの規約や注意/約束事

※規約関連は、Twitterには画像で掲載しています。コチラでは追加や変更がある度に書きかえたりしていこうと思います。

https://twitter.com/i/events/1147425655086145536?s=13

UNDERTALE AU ルール
活動ガイドライン参考
http://hatoking.com/journal/1961.html
https://soragoto.wixsite.com/au-jptranslation/doujinn
↑AUのルールなどはこちらを参考に致しました。余計なお世話かもしれませんが、皆様も改めてご自身の好きな作品のルールを確認されてはいかがでしょうか?特に、Dusttaleなどは、わりと厳しい規約(というより、制作チーム様の願い?)があるようですから…制作しているのは心ある人間です。制作者様のお心・お考えを尊重しましょう。

【注意事項:禁止事項】
・私はあくまでも、UNDERTALEや関連するAUの雰囲気を拝借し、キャラクターやストーリーを作りたいと思って制作を開始致しました。元来創作好きなので、ファン活動で金銭に関わる事をする、という考えが私にはありません。なので、いかなる事があっても、私は有料のグッズ配布やイベントの
参加等の動きは致しません(そもそもで、私はあまりに病弱なので、それらをする事は不可能です)。
・無料のプレゼント企画等は、今後行う可能性もあります。ただし、転売等を危惧して、ごく少数・ある程度信用のある人にしか配布しないとは思います。

・UNDERTALE原作者Toby Fox氏や、他AUの作者様にご迷惑になるような行為は絶対にお止めください。

・タグつけ…タグなどは、タイトルの「IDtale」とつけていただければ嬉しいです。また、ロールについては別記事に話しました通りで製作・誕生の理由がありますので…よく見るような感じに「RollSans」とはつけず、何もつけないか、単純に「ROLL」または「SkeletonRoll」などとつけていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

・今後もし私のAUへのファン活動をしてくださる方がいらっしゃれば、それは光栄な事です。コラボレーションやクロスオーバーなども、大歓迎です。
ただし、上記の考えがありますので、金銭の関わる製作等はお止めください(※この点は少し考えています。例えばイベント等でIDtale、もしくはIDtaleを含んだAUの本を制作するのにお金が必要だという方には、許可したいとも考えています。臨機応変に考えていきたいですので、ご相談いただければ嬉しいです。後に、これについては別記事で話せたらとも考えています)。また、極力作品のイメージを壊さないようにお願い致します。
(※時々私自身が出すであろうアナザーのような雰囲気は、大丈夫です)

・転載禁止!!
無断転載は禁止です。おやめください。
…ただ、許可できるものもありますので、その事を書いておきます。
許可するもの:翻訳をした画像のアップ、MADなど(ファンダム的な動画)でいちぶを使用する…等。
※どこかに必ず当AUである事、私のAU作品である事がわかるリンクを明記する事が条件です。また、事前に一言いただけるとありがたいです。気に入ればこちらもシェアする事ができますので^^

・三次創作について
基本的には禁止ですが、物語のIFやアナザーを作りたい、という方は、まずはご相談いただけると助かります(※私は正直、あまり頭の良い方ではないので…下手くそな返信になったらすみません)。
(一応私自身が既に作っているものはあります)

・「なりきり」関連
いわゆるSNS上での「なりきり」はご遠慮願います。混乱を招くおそれがあります。

・コスプレについて
正直あまり好きではない(ちょっとだけ苦手意識があります;;)のですが、コスプレができる人は凄いなぁと思いますし、好きなキャラクターになってみたいとか、衣服を制作してみたいとかそういう気持ちは嬉しく思います。ですので、もしコスプレがしたい!という方がいらっしゃいましたらそれは拒否しません。…ただ、作品やキャラクターのイメージを大きく崩すような行為はお控えくださいませ^^;;

・作品上に無い、年齢制限のある描写(主に性的なもの)やカップリングは全面的に禁止とします。基本的に、「(ほぼ)誰でも見られる作品」をモットーにしたいと思っていますので、ご理解をお願い致します。

【禁止描写について更に詳しく】
・何が嫌かというのは、作品やキャラクターの事を本当に好きでいるのか?と疑問に思う描写が多いと感じるからです。特に性的表現で例をあげるなら…「著しくキャラクターの設定や性格を(かき手の都合良く)変えている」「一方的な押し付けの言動」「欠片ほども愛情を感じない」「描写が許容できる範囲を超えている」…これらが、私が嫌う理由です。
どーうしてもかきたいという方は、上記の事を避けて、気をつけるようにしてください。そして、対象年齢以下の人や嫌う人が見ないように、十分に注意をしてください。
・別途で、犯罪に関連するような描写(いじめ・児童ポルノ・売春など)については絶対に許しません。

【カップリングについて更に詳しく】
・私は『物語を見たならば絶対にありえない』カップリングを作られることを非常に嫌っています。ですので、現状のキャラクターについての可能性などをお話します。
・ロールとB
2人は昔なじみで悪友で、元同僚で大事な仲間です。そこにあるのは友情ですし、彼らは同性愛者ではありません。他キャラクターとのそういった絡みも、絶対におやめください。
・ロールとマナ
…正直に言いますと、少し悩んでいる部分もあります。2人は血は繋がっていません。人間とモンスターではありますが、お互いをとても大切に思っていますので、今後恋愛に発展する可能性があるかと言えば0ではありません。ただ、2人は幼い頃から一緒でしたし、心はとても純粋な愛情で繋がっています。ですので、異性として見るかと言うと…現状はまぁ無いとは思います。とても仲の良い兄妹、と見ていただければ幸いです。
・ロールの恋愛感情について
彼は過去の経験から、女性を軽視するのを非常に嫌っています
(下ネタ・エロネタ嫌いもそこからきています)。また、同時に異性をそういう目で見ることを知らないというか、少し恐れています。なので、基本的には『なんとも思っていない』です。

※自身が作った物語とキャラクターを愛しているからこその思いですので、
尊重していただければ幸いです。

・擬人化などは…発想はまぁ面白いでしょうけれど、ロールやBはあくまでモンスターです。彼らのそのままの見た目を好きになってもらえると嬉しいです。その他も然りです。

・私は英語など外国語が得意ではないので、今後もし翻訳などしてくださる方がいらっしゃいましたら歓迎致します。ただし、悪意のある無断転載はお止めください。悲しいです。

・制作を開始するにあたって、今後番外としてASK(質問回答コーナー?)や
アナザー(没ネタやおふざけ)も公開していこうと思っております。質問や、キャラクターにしてほしい事など、どうぞpixiv・twitter・twitterに設置予定の質問箱…などからお気軽にメッセージをお送りくださいませ^^ 可能な事は回答したり、行ったりしていきたいです。

・設定や注意事項、禁止事項は今後変更される可能性もありますので、
そのつど最新のものをご確認ください。

・当AUはかなり暗いバックストーリーを持つ事もあり、暴力的なシーン、ショッキングなシーン、それらで何かトラウマを引き起こす可能性のあるシーンが数多く出る可能性があります。全て自己責任でお願い致します。上記を踏まえた上で作品を見ることによって起きた事に責任は取れません。

・もしも私が制作するAUのせいで何か問題が発生したり、原作者様や他AU作家様にご迷惑をおかけするような事が起きた場合には、作品全てを削除する構えです。

・他にも普段の生活や、別のファン活動、創作をしながらのんびり制作をしてまいりますので、再度にはなりますが更新は遅いと思います。気長にお待ちいただければ幸いです。

・ここまで見てくださった方に感謝致します。