見出し画像

(#50)27か月

9月になっても最高気温20℃以上の日が続いた釧路
異常なことではなく受け入れるしかないですね

過去より1か月長く何かをやれるようになった!といい方向に考えるしかないでしょう

学生時代、この時期は寒くて手が冷え切っちゃってたからリレーの練習をしたくなかった~バトンを受け損ねると手がビリビリ
でも、今の気温だったらぜんぜんやれちゃうね


近況

予想をしていなかったことなのですが、1つ仕事が増えることが決まりました!

過去の経験を活かす+新たなことをやる

・WEBサイト欲しいな
・メールマガジンの配信をしたいな
・オンラインショップを立ち上げたいな
・イベントのチケット販売したいな
・PCの使い方で困ってることが・・・
・スマートフォンの使い方で困っていることが・・・

などありましたら連絡ください(^^)


まだ暑い

まさか9月になっても半袖Tシャツで外出できるなんてね

過去の釧路とは全然違うので、30℃以上の東京から戻ってきた日以外では『寒い』と感じる日は1日も無かったです

釧路=寒い
は今は全然感じないですね


イベントだらけ

本当にイベントが多い

昨年までこの時期のイベントは参加というより、耳に入れることもないくらい余裕がない時だったので、2019年までは今年と同じくいろいろあったのかもですね

この状況、この先はずっと続くのでしょう
早めに情報を仕入れて予定に入れていくようにしなくては・・・


リバーサイドモルックチャンピオン決定戦

1回は勝ちたい!で参加しましたが、1回戦がとんでもないゲームになり、1点も取れずにゲーム終了(^^;
モルック面白いですよ!練習をしてあらためて大会に出たい!!

開会の挨拶
優勝チームへの賞品贈呈


Nomaps×946BANYA

札幌で開催のNomapsの会場と釧路の港まちベース946BANYAを「窓」で繋いでみた!

「窓」とは↓

広いところで人の集まってるところからちょっと離れた場所に「窓」を置いていないと、周囲の音を拾ってしまって声が聞き取りにくくなるということはあったけど、札幌の会場へ行ってるような気分になれてよかったですよ!


ランチミーティング

鶴居の板さん企画で、港まちベース946BANYAにて釧路に訪れていたファイターズの大澤さんなどとのランチミーティング

ランチミーティング後の写真

アイスホッケーの運営スタッフとして参加できれば良かったのですが、スポーツの世界を忘れかけていたときにこのランチミーティングへ参加できてよかった

スタッフではなくなったけど、子どもたち向けのスポーツイベントを実施する予定はありますからね!


Digital Station デジラポ メンター

お誘いをいただきメンター登録をしました!

と言っても行けるのは週1程度なので自分に何ができるかわかりませんが、デジラポに行ったときに何かをするというよりは、誰かと繋いだり、こういうのがあったらいいのでは?ということや、イベントなどの提案をする方がやれることかもという感じです

9月13日と9月29日の2度行きましたが、小学生から高専生までいろんな方が来ています
年齢に関係なくみんなが交流をしつつ、学んでいけたらいいなと思っています

ここで自分に何ができるだろうか・・・2進数、16進数、論理回路設計?
自分の過去の仕事に関することは楽しんでもらえると思えない(^^;

自分はそろばん経験者なので、『そろタッチ』や『フラッシュ暗算』に興味あり

そろタッチ↓

フラッシュ暗算↓

計算力は絶対にあった方がいい!
そして、それは小学校低学年までにある程度の力をつけたほうがいい

自分がそろばんをやっていたのは幼稚園卒園後から小学校3年まで
たった3年間だったけど、その3年でやったことは今でも生きていて、計算をするときには頭にそろばんが何桁かが浮かんでくる
でも年とともに浮かんでくる桁数が減っていく
割り勘の計算はサクッと行けるけど、単純な暗算は2桁が限界かも

たまにフラッシュ暗算のアプリを起動してやってみてるけど、ぜんぜんダメですわ~


東京

1年数か月ぶりに東京へ


芝大神宮
東京タワー
浅草寺 雷門
かき氷
東京スカイツリー
もんじゃ焼き

4日間の東京、歩き回ったな~
普段から歩いていてホントよかった!歩くってことをしていなかったらボロボロになっていたかもね!

東京1日目、自分はそんな予定をしてとある方に会ったわけではないのですが、仕事が一つ増えました!
リモートでの作業となりますが、とあるスポーツのチケット関連の業務を請け負います(^^)

東京2~4日目、ECフランチャイザー事業のセミナーなど
お会いできた方の勢いが凄まじかった
行かなくてもいいだろうと思っていたけど、ギリギリのタイミングで行くと決めて正解でした!この仕事へ対しての気合いの入り方が変わったかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?