見出し画像

(#63)35か月


近況

なかなか上手くいっていないことがあるのですが、地道に進めていくしかないなと

進め方を変えるとか、頑張り方を変えていこう!を考える1ヶ月になりました。

過去の経験を活かす+新たなことをやる

・WEBサイト欲しいな
・メールマガジンの配信をしたいな
・オンラインショップを立ち上げたいな
・イベントのチケット販売したいな
・PCの使い方で困ってることが・・・
・スマートフォンの使い方で困っていることが・・・
・ちょっとした映像編集をしてほしい

などありましたら連絡ください(^^)


釧路少年少女発明クラブ


4月に行われた2024年度最初の開催は風邪で行くことができず、5月からのスタートになりました。

始まってからも体験は可能で、体験で来られた方がそのまま入会へ!となっていますので、小学校2年生から6年生までのお子さまがいらっしゃる方でどんなことをやっているのかの興味がありましたら一度見学・体験をしてみてください。

発明クラブのblogはこちら


946BANYA 街歩き会

946BANYAメンバーのサークル活動の一つ『街歩き会』

5月18日(土)に開催の第2回も参加
企画者ではなく参加者なので気楽に参加(^^)

釧路フィッシャーマンズワーフMOOから桜のお祭り開催中の柳町公園まで歩き、お花見をして現地解散という内容でした
(自分はその後にもイベント参加があったので、またMOOへ戻るでした)

釧路市内で花見なんてたぶん初の経験だと思います
どこに桜の見どころがあるのかも知らなかったな~

====

歩くことで普段気づかないことに気づいたり、道沿いやちょっと離れたところにあるお店の話をしたり、昔は違ったのにという話ができてとても良い時間になりますよ!

この街歩き会は、場所を限定していないので市内のいろんなところを歩いてみよう!の会ですので、興味がある方はまずは946BANYAへ見学をしていただき、入る!と決めたらその場でメンバーシップ登録をお願いします

今すぐ登録するぞ!の方は、以下のnoteをご確認ください
(小中高校生・専門学校生・高専生・大学生さんは登録無料。一般の方は月額500円~です)


くしろ哲学カフェ

5月18日(土) 天野さん主催のくしろ哲学カフェに20度目の参加(37回目の開催で、そのうち20回参加)。

『皆さんの話をしっかり聞く・じっくり考える・自分の言葉で話す』を繰り返しているうちに、普段から考えてから話すをやるようになり、めちゃくちゃな話にならなくなったような気がします。

その回のテーマが決まっていることもあれば、集まった参加者さんの気になることからテーマが決まることもあるのですが、難しいテーマになることもあってひたすら無言で『聞く』に徹することもあります。

『哲学を学ぶということではなく、哲学する(自分の頭で考えて、自分の言葉で話す)ことが主な場』ですので、興味のある方は946BANYAのWEBサイトのスケジュールや946BANYAの入り口横にある掲示板などをチェックいただきお申し込みください!

菅原宛にDMをいただいてもOKです。申込方法をお伝えします(^^)


退職から1年

2023年5月31日付けでひがし北海道クレインズを退職したので、その日からちょうど1年だったのですね。数年が過ぎたような感覚なのですが・・・

この1年いろいろやってみましたが、うまく行かないことのほうが圧倒的に多くて正直苦しかったです。

サポートいただいた皆さまには感謝だけでは申し訳ないと思うほどで

一部の方以外には自分の状況を話していなかったので、余裕ありそうと思われていただろうと感じているのですが、苦しそうに見えないようにしていただけでした。

できるだけ早くこの状況を脱するために、考え方を変えることにしました。それだけでは足りていないと気づいていることはあるので、より大きく変えるかもしれませんし、今回の変更くらいで少しやって見るかもしれません。

とにかく、より良い方向へ!となるよう頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?