もう9月です🍂

 もう今年も9月に入りましたね。今年も残り4ヶ月。今年度も残り半分となってしまいました。アルバイト卒業も目の前にあるように感じてしまいます。
 昨日は月曜日にも関わらず、お店が忙しかった。遅くまでクローズ作業をしたら、疲れてバックルームの椅子に座り込みました。
「〇〇くん、今日カード書いたんだ」
賞賛し合う中で、カードを送り合うという素敵な文化。この先輩はよく書いてくれます。学生はもちろん、みんなと積極的に声をかけてフォローしようとしてるよね、と褒めてもらった。残り半年しかない中で、育ててもらった環境に恩返しするためにも、自分が何か残したい気持ちで取り組んでたことの一つが見てもらえていて嬉しかった。
「店長さんにあれだけ強く言われても、素直に受け入れて、成長に繋げようとしているのはすごいと思うよ」
あ、周りからもそう見えていたんだね笑
入社して以来、色々なことを叱られて、学んできた。正直、理不尽だと思うこともあった。なんでそこまでって思って反論したこともあった。後悔してすぐ謝ったけど。めちゃくちゃ嫌いだった時もあった。つい1年前の自分だけれど、最高に未熟だったな。

男の子の後輩が、いま全く同じ状況にいると思う。どうやって支えてあげるか、悩んでいる。注意されていることは、どれも間違ってない。当たり前だよね、何年経験積んできているって話。よく反論したよねぼくも。アホです。だから、一つ一つ自分でゆっくり消化してほしいとは思ってます。注意されたことを、フォローしすぎて、逃げ道は作りたくないし…。難しいですね。
できるだけ居場所と感じ続けてもらう努力は全力でしています。休憩中の雑談だったり、仕事のフォローだったり。その努力が、先輩にも見てもらえたってことですかね。

他の子だけど、こっちから話しかけないとっていう後輩の子もいた。最近、話しかけてくれるようになった。信頼を得た証拠じゃないかと嬉しいですよね。

やっと自分が与えられるだけじゃなくなってきたのにな。もう半年しかないんですよ。切ないですね。研究も前期に頑張って終わらせて、学会発表も済ましたので、働きまくるしかないですね。



そういう意味では、有休いらないんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?