見出し画像

ダイエットの常識?・・・おでんは太らない

昨日の「それって⁉実際どうなの課」でダイエットの実証実験を行っていました。
今回はおでん。
本格的にあ寒くなってきてまさに時期になってきたおでん。こんなおいしいものを食べて太らないなら大歓迎です!

やってくれるのはチャンかわいさん。
実験内容は1日3食おでんだけを3日間食べ続け体重の変化を確認します。

おでんって大きくは関東、関西で違い、また色々地方でも特色があるようです。静岡おでんは黒はんぺんなど入っていたり、魚粉をかけて食べたりと特徴的だし、名古屋はもちろん味噌味。地方色豊かで色々食べてみるのも面白そうです。

で、1日目は関東おでん。
カツオ・こぶ出汁で濃い目の醤油味で具材は練り物、大根、こんにゃく、ゆで卵などで、1食20種類で重量約1㎏でカロリー約1.100kcalと結構な量。
おでんだけなら軽く食べれそうですが、この量で、更に練り物が結構多く、
チャンさんかなり辛そうです。
今までのチャレンジの中で最初からきつそうなのは初めてかもしれません。
しかし、それを3食たべ終えて次の日の朝、体重計測では、、、
実験前92.9㎏でしたが、1日目終了後は92.6㎏とわずかですが、痩せています。

2日目は大阪おでん。
出汁が薄めの味、色も透明に近きもので、具には牛筋や卵焼きなんて言うのもあります。1食約1,000kcalと1日目よりは若干少ないくらい。
しかし、チャンさんのお母さんが大阪と言う事で、懐かしの味。
最初はドンドン食べすすみ、勢いがあります。
でも量はやはり多く、途中は苦しそうでした。
2日目食べ終えて次の日の朝の計測。
前日の92.6㎏から92.3㎏とまたまた0.3㎏痩せています。
おでん、すごいですね。

3日目は名古屋おでん。
味噌味です。具材に手羽先なんて言うらしいのもありました。
1食約1,200kcalと若干今までより多め。
これが実は父の出身地と言う事で、やはり最初は旨い旨いと食べすすみますが、やはり量は多くかなり苦しそう。
そこでいつもの皆の声、#チャンありがとう とワードがランキング上位になる話からヤル気を取り戻します。
そして3食完食、その後の体重計測は、、、
前日92.3kgから92.7㎏へ。0.4㎏太りました。
しかし、実験前からだと92.9㎏から92.7㎏なので3日間で0.2㎏減っています。

考察
専門の先生の話ではおでんは
練り物→たんぱく質
がんも・厚揚げ→カルシウム
こんにゃく・大根→食物繊維
と色々な栄養素が入っていて、以外にもバランスの良い食事だから
それで痩せたのではとの事でした。
そう、色々○○抜きダイエットとか、○○だけダイエットとか一時的には痩せますが、リバウンドの可能性が高いダイエットです。
結局バランスよく、適切な摂取量で食事をした方がうまく痩せて、リバウンドしにくいのではないかと思わせる、良い実証実験でした。

宜しくお願い致します。