見出し画像

ダイエットの常識?・・・お餅は太らない

ダイエットの常識?でお餅は太らないとあるそうです。
いや逆ですね。。。
お餅は太ると言うのが常識のような。
そんな常識を打ち破るあの番組、それって⁉実際どうなの課の企画、あの芸人チャンかわいさんがひたすら餅を食べて体重がどう変わるかをやっていました。

実験内容は、1日餅ばかり3日食べて体重がどう変化するかです。
1日目、1㎏の餅、角切り20個をお雑煮、納豆、醤油砂糖、大根おろしなど
朝昼晩におやつまで食べていました。
いつものように最初は美味しいお餅を快調に食べ進めています。
そしていつもとは違い、いくら食べても美味しく食べれている様でした。
他の食べ物より、沢山食べてもするっと入っていくようで、とてもおいしそうに食べていました。
ただ、食べ終わって、休憩していると、だんだんとお腹が膨れる感覚があるそうです。
餅はお腹の中に入ってから水分を吸収して膨らむ様で、そのあたりが、
お餅は腹持ちが良いと言われるところではないかとの事です。
それでも次に出てくる餅は直ぐに食べれている様で、今回の実証実験は
チャンさんも楽しく、出来ていたようです。

そして1日経っての計測。
実験前が92.8㎏でしたが、餅1㎏食べた結果は..…91.4㎏
なんと1.4㎏も減っています。
餅は痩せる⁉

そうなるとチャンさんも皆の為と、2日目はなんと1.5㎏、角切りで30個食べると言うではないですか。
それでもいつもと違い、食べ過ぎで辛そうなシーンはなく、大量の餅を食べつくします。
そして2日目の計量は、91.5㎏。
0.1㎏太りました。とは言え1.5㎏ものお餅を食べてほぼ体重が変わらない!

そうなると3日目、更に33個の角切り、約1.65㎏を食べます。
その結果の計量では91.6㎏とこれまた0.1㎏だけ増加となり、
3日間で、4.15㎏、総カロリー約12,000kcalを食べたのに、1.2㎏体重が減りました!

先生の話によると、お餅はご飯に比べパントテン酸が3倍だそうです。
で、パントテン酸とは糖代謝や脂肪酸代謝において重要な反応に関わるビタミンだそうで、つまりはパントテン酸を多くとる事で代謝が良くなったと。
しかし、特殊なチャンさんの体とは言え、1日平均約4,000kcal摂取して痩せるとは、、、
ただ、結果的には餅だけでなく、雑煮では野菜も沢山とっているし、他の栄養素も上手く取れていて、以外にもバランスの良い食事をしていたのかもしれません。

餅ばかり食べれば痩せる、と言うよりは、
餅を食べても太るわけではない、と言う結果で、これからはお正月にお餅を罪悪感なく食べれると言う事がチャンさんのおかげで解りました。



宜しくお願い致します。