見出し画像

年をとると痩せにくくなるって本当?

よく言われる「年をとって中々痩せないんだよね~」ですが、本当に年齢と痩せやすい、痩せにくいは関係しているのでしょうか?

始めはわたしも同じようなダイエットをしているのに中々効果があらわれず、年取ったから痩せにくいのかな?などと言い訳を自分の中でしていました。
しかし、50歳になってから2年弱で20㎏弱痩せました。
少なくとも年をとっても痩せる事は出来ます。
そして年齢と痩せにくさは基本関係ないと言えるでしょう。
私が痩せるようにしたら痩せたので。

最初になぜ痩せなかったか理由のひとつは、大体過ぎる管理だったからかと今では思います。若いころから±10㎏を何度も繰り返していたので、痩せ方は色々知っていました。
その中で基本的に自分にとって楽で比較的簡単な夕食を軽くすることで痩せようとしていました。
これ夜はしっかり食べないと無理ってよく言う方がいますが、私は別に夜だからってしっかり食べなくても比較的我慢出来ました。
その代わり、夜は好きなアイスだけ食べるとか、飲みに行くときはしっかり飲み食いするなどストレスのかからない様にして長続きするようにすると、結構やせるんです。
ただ何故か50前くらいで同じことをしても痩せれなかったのです。
今考えると夜控えてましたが、朝、昼を控えた分以上に食べていたのが痩せなかった原因のひとつでした。
やはり基本は摂取量よりエネルギーの消費量が上回らなくては痩せないんですね。

もうひとつの理由は筋肉が落ちていた。
筋肉が多い方であると思っていたのですっかり安心していたのと、腿などの筋肉はそれ程落ちていなく動いても特に筋肉量の変化に気づかなかったのです。おかしいと思ったのはちょっと松葉づえをついたときに腹筋を使って歩いていたのですが、ちょっと歩いて直ぐにつったのです。脂肪に覆われあると思っていた腹筋が覆われてたのでなく脂肪だけのお腹になっていたのです。
それでなぜ痩せにくいかと言うと、エネルギー消費は何も運動をするだけでなく、単に生きているだけで消費していくものなのらしいですが、更に脂肪より筋肉の方がエネルギー消費が多いとの事で、同じ体重でも筋肉が多い方が、運動をしなくてもエネルギー消費が多いんです。まぁ運動しないと筋肉も落ちてきますが。

上記2点
・朝・昼の食事量が多かった
・筋肉が減っていて、消費エネルギーが少なくなっていた。
との事で直ぐには痩せなかったようです。

ではどうしてその後痩せれたか?
2点の問題をたまたま解決するダイエットを始めたからです。
ひとつは
・食べた食事をメモするようにしました。
メモと言っても丁度良いアプリがあり、食事を記録すると1日のカロリー計算、栄養素の摂取量を表示してくれるので、自分がどのくらい摂取しているのかどんな栄養が足らなく、また取りすぎているのかが判るようになったのです。

もう一つは
・単に筋トレをした。
腹筋が落ちているのは良くつるようになって解ったのと、ちょっとどうせならシックスパックにしてみようなどと思いから腹筋の筋トレを始めました。
いまだシックスパックにはなっていませんが、、、

以上の事で順調に体重が減っていったのです。
だから年をとると体重が減りにくいわけではなかったようです。

そしてこの事で解ったのがダイエットに重要なのは
・自分を知る事
どれだけ摂取していてどれだけエネルギー消費しているか(筋肉が落ちていないか)だと言う事です。

知人に痩せたね、何をしたの?と聞かれ、食事をメモしただけなんですと言うと不思議がられますが、この自分を知る事がダイエットではとても重要だと言う事なんです。

宜しくお願い致します。