見出し画像

ダイエットの非常識は本当だった・・・チーズはどれだけ食べても太らない???

またチャンカワイさんがやってくれました。
「それって⁉実際どうなの課」での企画。今回はチーズはどれだけ食べても太らないでした。
?あれ、いつもはダイエットの常識を検証する番組じゃなかったっけ?
今回は専門家の方も当然太りますと言ってスタート。

実験は1日3,000kcalの食事にさらに食べたいだけチーズを追加して3日間食べた結果体重が変わらないかの検証をします。
人によりますが、1日3,000kcal取れば大体太るのではないでしょうか。
それにチーズをたすので、1日4,000kcalくらいとっているので、太りますよね。

最初に出てきた食事はチキンステーキ。
それだけで美味しそう。その上にあのラクレットチーズをラクレットオーブンで溶かして好きなだけかけて食べます。
もちろんチャンカワイさん、嬉しそうに楽しそうに旨そうに食べていました。

当然今回は太っているでしょうと思いましたが、、、何と3日間食べた後体重を測ったら、、、最初の時から比べて1kg減っちゃいました!!

そんな馬鹿な?もしかして身体が大きいから4,000kcalくらいがチャンさんの1日摂取量?
専門家も信じられない顔をしていましたが、どうしても理由を考えるとチーズには多くのカルシウムが含まれていて、その事で体脂肪が減ったのではとの事。カルシウムで体脂肪が減ると言う文献があるそうです。

ちょっと調べたら、
カルシウムの摂取量が不足している人は、カルシウム調節ホルモンのはたらきにより、脂肪細胞へのカルシウムイオンの流入を促します。カルシウムイオンは情報を伝達する役割をしていますが、脂肪合成を促進し、脂肪分解を抑制する情報を伝達することがわかってきました。つまり、カルシウム不足が体脂肪を増加させる可能性がある。
との事です。
現時点で、カルシウムが体重を調節するメカニズムについては、まだ明確な結論は出ていない段階ですが、各所で研究は進められているそうです。
何等か関係はありそうですが、これもとにかく沢山とれば良いと言うのでなく、不足すると良くないなので、やっぱり食事はバランスよくするのが良さそうですね。

宜しくお願い致します。