見出し画像

ダイエットの非常識・・・すき焼きは太らない!?

それって⁉実際どうなの課でのダイエット検証企画が昨日またやっていました。
しかし、今回はなんとすき焼き。
流石にネタ切れか?
意外と野菜も摂るので太らないという人もいると言う事から検証してみようとまたあのお笑い芸人のチャンカワイさんが3日間すき焼きだけを食べて体重がどう変化するか体をはって検証してくれました。

実験内容は以下の通り
1食3人前のすき焼き(1.2㎏、約1,200kcal)を1日3食3日間食べて体重の変化を見ます。
3日間で27人前、10.8㎏、約10,800kcalです。
チャンさんの体からして1日約3,600kcalならそれ程多くはないですが、
まぁ~ふつうは太るでしょうって思いますよね。

1日目すき焼きをたらふく食べれると言う事で朝からおいしそうに食べるチャンさんですが、さすがに1.2㎏、かなりお腹いっぱいの様です。
そして昼また同じすき焼きを食べると流石に後半はきつそうです。

1日目3食べ終え、次の日の朝1回目の体重計測。
やはり+0.9㎏と約1kg太りました。
そりゃそうだよな~と言う結果ですが、チャンさんは太ってもすき焼きを食べれると言う事が幸せと満足気味でしたが、、、

2日目は流石に飽きると言う事で1日目の関東風の食べ方でなく、関西風でと最初に肉を焼いて食べちゃって、その後野菜を入れて煮る感じで食べておいしそうに食べきります。
しかし、昼には同じ味ではキツイと言う事で味変を要求。
カツオ出汁に付けて食べてみます。
すると旨い!と旨そうに食べ続けます。
更にとろろで食べてみるとこれは凄いと絶賛するチャンさん
ダイエットに関係なく今度とろろで食べてみようと思っちゃいました。

2日目を食べきり、3日目の朝に2回目の体重計測。
なんと!減りました、、、
-0.2㎏だけですが、減っています。
あれだけすき焼きを食べて痩せたとチャンさんも大喜び、
3日目のヤル気につながります。

その勢いと味変などでかなりきつそうですが、3日目も食べきり、
最後の体重計測。
これまた凄い結果に。
なんとこれまた減りました、、、それも0.9㎏も減ったのです。
1日で1㎏近く減るとは。。。
3日間で27人分のすき焼きを食べて結果0.2㎏ですが、減りました。
変わらないと言うかもしれませんが、総重量11㎏くらいを食べてですから
ちょっと信じられない結果です。

専門家の話でも減った?と不思議そうな顔になり、それでもこじつけ?的に
話をしてくれたのが、肉が多くたんぱく質を多く摂取したのでエネルギー摂取も多いけど、食べる時などに消費するエネルギーも大きくなるとの事。
確かに食べ終わった後のチャンさんは汗を大量にかいているようでした。
肉は意外と太らないのかと思える結果。
そして野菜も意外と多く摂取していてそれによって食物繊維を多くとっていることが、食物繊維の吸収しにくくする効果が24時間後くらいから現れると言う事で、最初太ったが、2日目から痩せたと言う結果に合っているのではとの事でした。
確かに鍋の時も同じようだったかと思います。

結果肉と野菜はしっかり食べても太りにくいのではと思えるようになりました。
あれを食べない、これを食べないと言うよりやはりバランスよく食べる事が身体に良く、更には痩せれ、良い事だなんだと再認識させてくれた実験でした。
#チャンありがとう


宜しくお願い致します。