見出し画像

嘴平家の娘 #1

ムシムシ、ジメジメ、すっきりしない天気ですが、体調はいかがでしょうか?
天候が良くないと気分もノリにくいですが、楽しいことに集中してハッピーに過ごしましょう☺

今回は「子供にスマホを渡すとどうなるか?」を書いてみたいと思います。
子供にスマホを持たせようか迷っている方、参考にしてみてください☺

娘10歳にスマホを渡すとどんな事が起こるか?

今年の年明けすぐに娘にスマホを渡しました。(キッズケータイは既に渡してあります)
ママちゃんからは
「絶対勉強しなくなるからやめて!」
と反対されましたが、
「これも勉強。将来、きっと何かの役に立つから」
と何とか説得。
お古のGALAXYs7edgeをWiFi環境下で渡してみることにしました。
もちろん、不安はあるのでGoogleファミリーリンクで監視しながら…

まずはルール決め

①課金したい時は必ず相談
②やる事(宿題&お手伝い)やってから遊ぶ

とりあえず2つのルールでスタートさせました。ある程度自由にやらせた方が成長するかな?と思ったからです。

早くもパンク&動作不良

アプリは自由にインストール&遊んでOK!
にしたら、あっという間に容量上限に…
32GBでメモリーカード無しだからかな?
と思って遠隔で確認すると広告閲覧でボーナスが貰えるタイプのアプリを片っ端からインストールしてました。
動画広告恐ろしや…

娘はこの時、
容量上限があること、複数のアプリを起動すると動きが悪くなることを学習していました

会話が増えた

渡してから程なく、娘から頻繁に電話がかかってくるようになりました。
「○○のやり方が分からない」
「△△のアプリは入れても大丈夫?」
など、
事前に確認してアプリを入れるようになったのです。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
確認することは大事だよね!
仕事中だけどね(笑)

娘はこの時、
課金は悪いことだと強く思っており、課金が発生しそうな場合はすぐに連絡くれました

歴史は繰り返す

渡して1週間程経つとアプリの稼働時間やインストール履歴が無くなりました。
また、電話も無くなりました。
心配して娘に電話すると
「ママに聞いて…」
と、だけ。
ママちゃんに聞くと宿題やらずにスマホばっかりやるから怒ってスマホを隠したとのこと。
昔、自分も宿題やらずにファミコンやって、すぐ隠されてたなと…
小学生時代を思い出しました(´-`)oO

娘はこの時、
目先の楽しさを求めてルールを破ると楽しみが減っていくこと
パパも昔、同じことで怒られていたこと
を知りました

以上が渡した後1ヶ月くらいで起こったことです。

子供たちのことを考えると色々経験させたいなぁ…
と思う反面、心配な事も多くあります(´-`)
まぁ、やってみないと分からないこともあるので当分の間は自由にやらせてみようと思います!

2ヶ月目以降の話は次回へ続きます!
貴重なお時間お付き合いいただきありがとうございました┏〇゛

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?