見出し画像

夏目漱石「こころ」再読

高校生の私は 「こころ」をよみ大いに心を揺さぶられ、Kに感情移入した。「”私”はなんてひどい男なのだろう」と思い、針のさきほども気持ちに共感できなかった。そして、そのことを仲の良かった先輩に告げると、
「大多数は”私”に感情移入しすると思う。
だからこそ高校生の教科書に載せるんじゃないかなあ」とさらりと言った。

私は気持ちが幼く でもその分高潔な女子高生であった。

更年期に差し掛かって再読すると、
私(先生)の気持ちが痛いほどわかるようになっていた。その後めぐってきたたくさんの挫折や幸福を感じた。

名作は名作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?