夏旅2023🌻8.6. 初めての東北 (岩手後編)

画像1 8.6. 6:00am ホテルの朝食はビュッフェスタイル。盛り付けはいつも苦手です💦 和洋折衷?😅 岩手の郷土料理のお汁が優しいお味で美味しかった✨ 名前は忘れました💦💦
画像2 平泉駅から徒歩10分程で、世界遺産『毛越寺』に行きます。
画像3 お堂は静寂で、世界遺産の風格を感じます。
画像4 毛越寺庭園と呼ばれる池を囲むお庭は圧巻で、この設計の素晴らしさも世界遺産の所以と言われています。
画像5 庭園の奥に見えるお地蔵様は何とも平和なお顔です。ほっとする幸せな雰囲気、ずっと見ていられます☺️
画像6 そのお向かいにある毛越寺の鐘。祈祷料を払って一つついてみました。余韻が続く限り聞こえなくなるまで願い事を祈ります。この日は広島の平和記念日。平和と健康をひたすらお祈りしました。
画像7 もらった二つ折りの御札に心願成就として記名しお預けします、折った左半分はお守りとして持っておきます。
画像8 とても暑い日の訪問でしたが、何だか清々しく心洗われる素晴らしい浄土庭園でした☺️ 岩手はここで終了! 午後はここから仙台へ移動します。次回へ続きます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?