突然思い立ってお伊勢参り⛩ 2023

画像1 5:00am. まだ暑さ厳しい夏の某日。急に思い立って弾丸の旅へ ! 朝焼けが綺麗な早朝の出発 !!
画像2 6:00am. 福岡空港。チェックインを済ませいつものラウンジで景気付けの一杯🍺旅の無事を祈る儀式😂
画像3 7:50am. マイルを使ってJAL 福岡→大阪伊丹へ。。大阪上空は抜けるような快晴です☀
画像4 伊丹空港からリムジンバスで上本町まで移動。ここから近鉄線に乗ります🚄 約20年前に住んでいた界隈。懐かしい近鉄電車です☺️
画像5 伊勢志摩ライナーでおおよそ2時間の列車旅🚄
画像6 デラックス指定席に ! 鉄道マニアの知人から勧められた特別席。数百円プラスでこの快適さ😳 素晴らしい !!
画像7 11:20am. 伊勢市駅到着。今回の一泊二日弾丸旅はお伊勢参り⛩ 丁度連休だったので二日前に思いつきで決めました😆
画像8 一泊二日は短い...💦 早速ホテルに荷物を預け伊勢市駅からバスで内宮へ !
画像9 五十鈴川で手を清めます。透明な川のせせらぎに癒やされます✨御利益たっぷり🙏
画像10 お伊勢参りは二度目。前回は去年の梅雨の時期で雨のお伊勢さんでした。今回は晴れた伊勢神宮を見たい一心で一年越しにリベンジします🙏
画像11 本宮前。中は撮影禁止の厳格な場所です。今年も参拝出来た事に感謝、そして、私を囲む全ての人々の健康と幸せをお祈りしました🙏
画像12 通常、外宮参拝の後、内宮へという順序ですが、明日のお天気が怪しい予報だった為、今回は逆参拝で内宮からスタートです☺️
画像13 お伊勢さんに来ると、非日常の厳かな世界がそこにあります。何かに守られる感覚。。毎年訪れたい所以です。
画像14 さっくり内宮参拝を終え、おかげ横丁をプラプラ散策。参道は賑やかな雰囲気です。
画像15 必ず立ち寄る伊勢角屋麦酒🍺 ここのクラフトビールの生は最高に美味しい✨
画像16 鳥羽の牡蠣フライと神都麦酒の生🍺 お店の裏にあるテラス席で五十鈴川を眺めながらかんぱいです🍺
画像17 2:00pm. 伊勢で有名なお肉屋さん『豚捨』。今回はここで遅めのランチをいただきます✨ お昼の時間がズレて幸運にも行列は免れました👍
画像18 豚を捨てるというお店の屋号通り牛肉の専門店。リーズナブルと知人がお勧めする牛丼をいただきました。お味は夏限定の塩味。とても美味しかった🤗
画像19 毎回外宮付近のビジネスホテルに宿泊しています。会社の福利厚生でお安く泊まれて有難い🙏 チェックインを終えシャワーで汗を流し一休み。5:30pm. ふらっと街に繰り出し呑みに行きます☺️ 一軒目は酒屋併設の立呑屋『岡田酒店』🍶
画像20 独りでさっくり呑むのに良い場所です。お伊勢参り時は必ず立ち寄るお気に入りのお店です✨
画像21 この日は満月の前日🌕別宮の月夜見宮前でとても幻想的なお月様に出会えました。ほろ酔いのお月見は最高のムード✨
画像22 二軒目は伊勢市駅前商店街にあるスペイン料理のお店『ラスパパス』。スペイン帰りの店主が営むアットホームな酒場です☺️
画像23 このスペインオムレツと生ハムのクスクス添えが最高に美味しい盛り合わせ !!
画像24 今宵はこのスペインのおビールを〆に楽しい夜を過ごしました☺️ 次の日は外宮参拝。晴れるといいな~~🥳