第65回宝塚記念
今日は競馬の宝塚記念が行われました。
春G1の総決算であり、ファン投票で選ばれた競走馬が出走するドリームレースです。「あなたの、そして私の馬が走っています。」と、往年の名実況にも詠われました。
今日のレースでは、昨年の有馬記念の勝馬のドゥデュースが圧倒的な一番人気でしたが、私はこの馬を無印にしていました。昨年の秋の戦績の不甲斐なさ、有馬記念を勝ったとはいえ、イクイノックスやリバティアイランドが不在だったレースであり、今年の初戦のドバイでは5着に敗れているうえに、不良馬場が予想される今日の馬場は、一昨年の凱旋門賞で二桁着順に敗れた情報を整理すると、「消し」でした。
2番人気のジャスティンパレス。G1ホースではありますが、ややピークは過ぎた感があり、やはり馬場が悪い今日のレースでは、馬券圏内には入らないと考えました。
そんな理由で人気馬を消したので、4番人気以降のローシャムパーク、ベラジオオペラ、ブラダリア、ソールオリエンス、シュトルーヴェ、ディープボンドまでの4~9番人気の馬の馬連BOXで勝負しました。結果はブローザホーンの勝利で終わりましたが、なぜブローザホーンを買っていなかったのか。道悪の状況で、買わないという選択肢はありえないはずなのに。
唯一挙げるとすれば、鞍上の菅原騎手が、まだG1を勝つには若いと過信してしまったことにあったかと思います。いやはや、今の若人の力は凄まじいです。菅原騎手、大変恐れ入りました。そしておめでとうございます。
春競馬が終了し、次週からは本格的に夏競馬が始まります。夏は新馬戦が熱くなり、また秋に向けてこれから飛躍しようとする競走馬たちの戦いを、楽しんでいきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?