見出し画像

全てに挑戦することは不可能である。

みなさんこんにちは!
トライワース株式会社代表取締役の芹澤 慶行(セリザワヨシユキ)です!
このnoteは「挑戦」をテーマに空・水中ドローンに関して発信していきます!

📣先着50人限定❗️
水中ドローンのコミュニティをオープンチャットで作りました!
水中ドローンの質問や水中映像の共有など、水中ドローンに関する「広場」として活用してください!
コミュニティの詳細はこちらから

さて今回は「全てに挑戦することは不可能である」ということについて書いていこうと思います。

初めに皆さんビジネスに関するトレードオフという言葉を知っていますか?

トレードオフとは、一方を追求するともう一方を犠牲にしなければならないという、二律背反の状態のことです。

辞書ではこのように出てきます。

例えば、野球とサッカーが好きな子がいて、野球選手になるにはサッカー選手という夢を捨てなければ達成できない。

こんな感じですね。

この時点で全てに挑戦することは不可能だという結論に至ってしまうんですが、これだけだとめっちゃつまらないので

もう少し僕についてやトライワースについて色々書いていこうと思います!

僕は今トライワース株式会社を設立して、水中ドローンがみんなの手にあって当たり前に活用する日々を過ごせるよう挑戦しています!

これだけだと抽象的すぎますね。

Nintendo Switchのように当たり前に水中ドローンをゲームとしてやドローンレースなどで家で当たり前に使ってもらえる日々を送れるよう挑戦しています

僕はこの目標を達成するために僕は華の大学生活を捨てました。

周りの友達はもちろん大学生で毎日飲み歩いたり、朝まで友達やカレカノと遊んでいたりしています。

僕は高校の時からそんな華の大学生活を夢見て附属推薦を捨て、浪人をしてまで大学受験をしました。

しかしある時水中ドローンの魅力に惹かれて水中ドローンが当たり前の日々を全世界の人に届けたいと思い華の大学生活を捨てて(退学し)起業しました。

僕が目標を達成するために捨てたのは華の大学生活なので大学生活を謳歌する目標は捨ててしまったのでやっぱ全てに挑戦することは不可能だ。という結論にいきつきました。

つまり、

重視する要素に全力投球することが大切。
何を優先し、何を犠牲にするのかということを考える。

何かを犠牲にすることは怖いですが、一生後悔しないように選んだ道を諦めず挑戦していきましょう!👍



===========================
トライワース株式会社
代表取締役 芹澤 慶行
Web:https://try-worth.co.jp/
===========================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?