一次情報って大事だなと思った

「まずは簡単に自己紹介をしましょう」
「週末何していますか?」

転職したばっかということもあり、MTGのアイスブレイクでこの2つのどちらかを必ず聞かれています。

自己紹介の方は、趣味答えたり、年末の予定答えたり、好きなもの答えたりと毎回答えを変えていますが週末の予定の答えはただ一つ。

「引越し先を探すために最近は毎週内見行ってます」


そうなんです、最近引っ越しを考えています。

今暮らしている家は駅から徒歩13分くらいのところで少し距離あるのですが、最寄りが3駅8路線というわけわかんないくらい利便性が良いです。
今思い返すとどこ行くのにも特段困ったことがなかったのですが4年くらい住むと慣れのせいか全然気がつかなかったww

なんでそんな便利なところから引っ越しを考えているのかというと冷蔵庫置き場が狭すぎるから。


今使っているのがこれ、、ググってみたらあったww

まじで何も入らないですw
もちろん作り置きなんて冷蔵庫に入らないのでできない、買い置きもしない。

特に今年、作った料理を明日食べようと思ってそのまま置いといたら次の日変な匂いを発する・・・みたいなこと何回おこったことか。。


ということで探しています。
賃貸でもよかったのですが、都内だと月25万超えたり越えなかったりみたいなかんじなので今は購入も視野に入れて物件を探しています。

そして直面した問題

マンションか戸建てか。

特にこだわりがなかったので、どちらも色々な種類の物件を確認させてもらいました。

そして気がついたことが以下です。

戸建てについて

2階リビングが主流

都内だと狭い土地に作るしかなく、一番過ごす時間が長いリビングの環境をよくするのをデザインしているらしいです。採光を増やしたり、勾配屋根を高くして圧迫感なくしたり、人目を気にしなくて良くしたり、、、とか。

動線が完結しない

物件によるのですが2階リビングで洗面所・お風呂が1階みたいのが多い印象です。また3階建てとかだと1階と3階にトイレ設置があった2階のリビングにはトイレなし、みたいなものもありましたw

マンションについて

あんま広いのない

70平米くらいの広さが主流らしいですね。3LDKとかにだとリビングが11畳になってしまっているものとかが多くありました。

値段が高い

やっぱ戸建ての方が若干安めではあった気がする。
ただ大体1億5千万くらい予算取っておけば普通に都内の立地の良い、広さもある物件が買える感じかなという印象です


考え方の変化

そもそも大きめの冷蔵庫を置きたい、という条件しかそもそもなかったのが悪いっちゃ悪いのですが内見前は全然絞り込めなかったのですが実際物件をみた結果、いろいろ条件が見えてきました。

  • リビング広めがいい、minでも13畳くらいあって欲しい

  • 動線完結していて欲しい

  • 戸建だったら一階リビングがいい

  • 立地いいところがいい

  • マンションの場合、2階以上がいい


一番重要なのが 動線完結している こと
一番優先度低いのは 立地 でした

この条件から都内の戸建だと条件にあいそうなものが見つからなさそうな気がしたのでマンションで探すことに集中。
リビング広めにすると平米数的には80平米超えるのが多かった印象だったので80平米以上。

ここまで来るとあとは予算の兼ね合いで自動的に絞られるのでもうすぐ決めれるかなぁという感じで年末に入ってしまいましたw

続きは年明けです!!!

知人に紹介してもらった人に仲介を担当してもらっているのですがその人曰く「100点はなかなか出会わない、75点くらいを目安にすると良いです」とのことでした!

皆さんも物件探すときは

100点満点中75点くらいで、もし今その物件が他の人に買われたらどう思うのか

を一つ判断基準に持っておくといいのかもしれないです!!



終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?