見出し画像

【CHUUURU所属】美少女Vtuberピピ山ピノンとは

はじめに

ピピ山ピノンとは、リアルタイム配信を中心に活動しているバーチャル配信者(Vtuber)のことである。
本人のプロフィールは下記の通り。

名前:ピピ山ピノン
本名:不明
愛称:ピピ山、ピノンちゃん、ピノン
生年月日:12月6日(射手座)
年齢:ないしょ❤
血液型:A型
身長:ないしょ❤
好きなスイーツ:マカロン❤
好きなもの:ピピちゃん(うさぎのぬいぐるみの名前)
所属事務所:CHUUURU

事務所HPより

配信開始の挨拶は
「ピンクのリボンは正義の証☆
かわいい星のプリティ1年生!ピピ山ピノンです☆」

であり、視聴者は「ピノンちゃーん」と応えるのがお約束となっている。
視聴者は「ピノン星人」となり、推しマークはリボンをつかう。数多のVtuberが蔓延る配信界に突如彗星のごとく現れ、無所属の個人Vtuber勢でありながら、Twitterフォロワー数はなんと2週間で20万人越え、チャンネル登録者数も80万人を記録する期待の大型新人となった。
(※現在は大手配信者事務所のCHUUURUに所属しているが、CHUUURUにVtuberが所属になることはピノンが初であり、極めて異例の出来事である)

言動・性格

どこか昭和を彷彿させるような、古風な言い回しが目立つ。
(前述した挨拶も、一昔前のアイドルのようである)
可愛らしい見た目に反して、言動が少しおっさん古くさいところが人気の一つとなっている。

おでかけしてたんだけど、やたらとアベックたくさんいた……。
なんかお祭りかな??

本人のSNSより

お家のお掃除してたら松田聖子ちゃんと山口百恵ちゃんのレコードでてきた!めちゃうれP~!!たくさん聴く❤

本人のSNSより

アベックやらレコードやら、平成生まれにはあまり馴染みのない言葉がたまにぽろりと出てくるが、Z世代では昭和ブームが起こっているときくので、ピノンもそうなのかもしれない……(筆者はバリバリの昭和生まれなので好感が持てるのだが)
性格についても、純真無垢かつ温厚で、大和撫子のような清楚可憐な女性であり、下品な言葉使いは一切しない、まさに配信界の清涼飲料水である。

中の人について

前述の通り、突如として人気が出てしまったことからピノンをあまり良く思っていない、いわゆるアンチが湧いてしまったため執拗にピノンの中の人について言及する輩もいる。
中には、ピノンの元同僚だといいネット掲示板にてピノンが以前勤務していた会社や本名を暴露する不届き者なども現れた。(現在は閲覧不可)
一時期はピノンの中の人が30代の男性であるというリーク記事などが流れたが、全くの浮説であり事実無根の荒唐無稽な妄言である。
ピノンに中の人などはおらず、ピピ山ピノンはピピ山ピノンなのだから中の人を気にすることなど全く無意味なことだと胸を張って言いたい。
たとえ中の人が存在し、あまつ仮に男だったとしても好きになったのはピノンなのだから、なんの問題もないと筆者は思う。どんなピノンでも愛してこそ、真のピノンオタクなのだ。

以上が、ピピ山ピノンに関する筆者なりのまとめである。
あわよくばこれを読んでくれた方が、ピノンのファンになってくれることを願う。

※追記
この記事を投稿後に、ピノン初のCM、TV出演回が放送された。
大人気製菓のCMに出演したピノン。掲示板やSNS上でバーチャルガッキー誕生と言わしめるほどの可憐さで一般視聴者のハートを無事に射止めた。
また、芸能界のご意見番、バラエティ女王と名高いモツコの番組「水曜から夜流し」に出演した際には「かわいい、結構好き」とモツコから太鼓判を押してもらった。
ネットニュースでは、月9のドラマにも出演するのではと噂が流れるほどであり、今後のピノンの活躍により一層目が離せないこととなった。

関連項目

ピノンをいいな、と思ったらチャンネル登録、グットボタン、SNSのフォローを宜しくお願いいたします。
SNS:https://twitter.com/TRY_STAR_info
チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCfgpKLwOJssml68Xakep5GQ
WEB:https://trystar.work/tncb/#pup



________________________
※これは、朗読劇「Time [never] comes back!?」のキャラクター「ピピ山ぴピノン/橘誠一郎」紹介記事です。

朗読劇「Time [never] comes back!?」
・脚本:関根アユミ
・演出:目崎剛(たすいち)
・キャラクターデザイン:宮谷里紗
・ロゴデザイン:草野剛デザイン事務所
・デザイン:上田幸太(CREST)
・主催:株式会社CREST / TRYSTAR

■ 「Time [never] comes back!?」公式サイト
https://trystar.work/tncb/

■TRYSTAR公式Twitter:
@TRY_STAR_info

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?