FAVRIC 中央Aブロックについて

はじめに

 大盛況のうちに終わったFAVRIC、良い点は既に個人企業問わず多数の記事が存在し凡そ同意見のためそれらを見ることをおすすめします。

 ここでは主にFAVRIC中央ディスプレイAブロック前方で視聴した結果、
一切見られない項目が複数有った事と運営への不満点について記載します。
最初の見られなかった項目一覧だけでも見ていただけたら幸いです。

見られなかった項目一覧

中央Aブロック前方で見られなかった項目になります
[スクリーンのみの演出全て]
・ミライアカリさんのオープニングDJ
・出演者のトークシーン
・スポンサーの宣伝
・EGOISTの英雄 運命の詩
[エフェクトだけで出演者が一切映らなかった項目]

・一部ライブ
・Rookie's Runway

運営に求めるもの

Aブロックとして割り当てた中央ディスプレイ前方で全く見れない演出をした項目一覧を列挙し、その様な演出を行った事を発表することを望みます。


1.スクリーンのみの演出で一切見られなかった項目

・オープニングDJ
・出演者のトークシーン
・スポンサーの宣伝
・EGOISTの英雄 運命の詩
・締めの映像

どういう事かは下の画像の通りです、
ディスプレイに何も映らず邪魔でスクリーンが何も見えません。
前方にサイリウム見えますが見えなくても周りに合わせて振っています。

意外とディスプレイの影響範囲が小さく思えるかもしれませんが、現地視点だと下の方のように多少の移動ではどうにもなりません。
私はより後ろでしたがほぼ変わらずです。

2.エフェクトだけで出演者が映らなない

・一部ライブ
Rookie's Runway

ライブは一番わかり易いのがこちら下部に映る中央ディスプレイ

最後までエフェクトだけで、誰一人ディスプレイには映りませんでした。
一部となってリスト化されていないのは、後で妥協点に記載した様に真ん中に居ても曲の半分近くエフェクトだけで途中から映る項目も多く明確に言えないためです。要は半分エフェクトだけも1,2曲じゃないレベルでありました。

Rookie's Runway

はい最後、まったく見れませんでした。
下に見えている緑エフェクトが永遠と映るだけ・・・

※先に2D勢の方々に謝罪しておきます。サイドスクリーンに表示されている姿は見えていますが、ランウェイの道すらディスプレイに映っていないため映っていないと表現しています。

締めの映像

沸き上がる会場、ライブと違い音声も無いため何が起きたかわからない

これらが見れなかった項目となります。


料金体系について

 全席同じ料金ではなく、サイド含むディスプレイ周囲のAはBブロックより高い値段が付いています。
料金差別化までして9000円取ってるチケットに割り当てたブロックが、
これだけの項目を見れず、Bブロックのほうが見れたなど納得出来ません。
 Bなら見れなくて良いという訳では有りませんがより上の価格に割り当てたブロックでは余計に納得しようがありません。

運営の対応

 他に問い合わせ先が無いのでリプライを送りましたが、今の所は反応は有りません。
もはや運営はこれを問題と思っていとしか受け取れません。

来るかもしれない質問に対して

(なんとか納得しようと振り返った時に思ったこと)
・なぜスクリーンが見えない中央ディスプレイ前に行ったの?
入った際にサイドと相当悩みましたが下記が理由です
1.ランウェイで正面から迫ってきてターンして返っていく姿が見たい
2.Aブロックなので一部見切れても全然見れない事は無いだろう
3.ライブパートがスクリーンかランウェイ奥どちらを出演者の立ち位置としても、真ん中の人は映るだろう

3はFAVRICが称賛されている色んな方向から見た際の再現をといった点です
 再現する場合:場所的に左右に居る人が見えなかったり、奥だから小さくなってしまうけど何か映るだろう
 再現しない場合:少なくともスクリーンと同じ映像が映るだろう
 →例えスクリーン中央に出演者が居てもどちらも成立せず何も映らないなど想定出来ませんでした。

・Aブロックでも最後の方に入ったからでは?移動しなかったの?
 ブロックの前から後ろ詰めではなく普通に後ろから入って前に詰めます。
スタッフも前に詰めて下さいと誘導していました。番号が若く半分よりは前でした。
 ガラガラなら兎も角、結構人が居る状態で周りも見えない嘆き移動したら他人の視界を塞いでしまう状況で、推しが分かる服装でガンガン移動してく度胸は有りませんでした。

・本当のディスプレイど真ん前じゃなきゃ普通に見れたのでは?
ブロック外にある運営の位置からの画像がこちら。
序盤に貼った画像とスクリーン上に表示されるVtuberのサイズから想像できるように多少後ろの人でもスクリーン上部が映るのみです。

中央だけ?
・サイドディスプレイの前に居た人もある程度見えなかったとは思います。
・花譜さんの演目が一時スクリーンがエフェクトのみ+センターとサイド端ディスプレイのみ映っていた事は確認出来ていますがどの程度の時間か不明です。
(サイドは多数上がっている画像を見てもスクリーンがかなり大きいので中央ほど見れない確証を得れる画像は見つかっていません。また、タイムシフトを見る限りサイドには配慮がされており、ライブやランウェイはかなり見れているはずです)

今一度、運営に求めるもの

Aブロックとして割り当てた中央ディスプレイの前方で見れない演出をした項目一覧を列挙し、その様な演出を行った事を発表することを望みます。

数が多い上にバンバン宣伝したEGOIST等も見れない項目だったため、一部演出が~など暈すのは受け入れ難いです。
また、AとB価格差つけて分けた以上に番号が若い人ほど奥に行く誘導をしてその場所がたまたまも無しだとと思っています。
(前のメリットは近くで見れる ではカバーしきれないほど見れてない物が多くそもそも見れない推しもいました)
全体で見たら実際に同じ目にあった人が少ないかもしれませんが、こちらとしてはたまったものではありません。


最後に

 普段文章を書かない自分が書いたのは下記によるものです。
・今後他イベントに参加される人も注意して欲しい
・運営が今後もVRに関するイベントに関与や名前を見る可能性が高いので割り切るために何かしておきたい

 1つめは、今回事が個人的に衝撃的だったので主催が全く違う他のイベントでも注意しましょう。

 2つ目が致命的で、運営が完全に隠蔽されたイベントなら今後実は同じ会社が担当していたとしても知らずに楽しめるでしょう。
 しかし、判明している会社だけでもライブやVRに関連しています。
私は(運営が関連している)ライブや映像作品が好き、Vtuberが好き、VRが好きなので、これを趣味にする限りもう目にしない事が恐らく不可能です。

運営に望むことを書きましたが恐らく実現しないでしょう。
そもそも私の感じ方が間違っており、価格が違ってもこの位は想定すべき常識なのかもしれません。
自分の思うことは書いたと割り切るために書きました。

ここまで読んでいただきありがとうございました、
一応1ヶ月にわたり修正をしてきましたが間違っている点等がありましたら教えていただけると幸いです。
以上です。



補足:妥協点

下記は情報不足や贔屓目に見てライブ演出や技術都合だろうとして妥協しています。
・曲の前半がエフェクトで途中からしか出演者が見えない事が多々
スクリーンだと中央に立ってても何故かディスプレイには後半まで映らない
→全く納得できないけど一応は映ったのと、対象にすると多数ある上にサイドディスプレイとの比較が必要で情報不足により妥協。

・ファッションショー,ランウェイと宣伝して、スクリーンには舞台映っているのにディスプレイはランウェイ時に黒背景歩いてるだけが多い。
これはサイドディスプレイも同様だが正面は奥行都合で違和感が増す。
→唯一とも言える中央ディスプレイ見せ場でこの有様ですが、出演者見えたので技術都合であろうと妥協。一部ステージ映っていた時は出演者同士のモデルが重なってる感じもあったので何か理由があったのでしょう。
黒背景とはどう見えたかこちらが分かりやすいです。