見出し画像

Re:blogについて

Re:blogって?

2005年9月から2007年3月まで、私が過去に書いていたブログ記事を読み直して掘り返して、反芻するような気持ちで再投稿してみています。
高校生のころの自分の投げかけに対しての返信という意味と、もう一度、ブログとして投稿してみる、ということをかけて、Re:blogと呼ぶことにしました。
※「人のブログを引用する」という意味でリブログという言葉があることは承知の上、です。

画像1

元ネタのブログとは

「太鼓たたき」というHNで書いていた、「安物のスティックケース」というブログです。
2005年9月、高校2年生の残暑に開始し、2007年3月の高校卒業までの間、ガラケーや家族共用のwindows98を駆使しながら、まぁ我ながらよく書いていたな、というくらいコツコツ書いておりました。
この安直なHNとブログ名は、当時ドラムを習っていたことに由来しています。
友達も少なく、バンドを組んでいたわけでもなかったのですが、ドラムを習っていたことくらいしか自分を表現する術がなかったのを覚えています。

画像1

どんなことを書いていくの?

概ね時系列(古い順)にそってブログを読み返し、「これ!」と思った記事に対して、「当時はこんな気持ちだった」とか「こんなこと書いているけど実は強がりだった」とか、振り返りながら徒然と書いてみたいと思っています。
過去を振り返って「あの頃はよかった」的な気取ったことを書くつもりはありません、なんせ当時の自分がだいぶ気取って書いちゃっていますので…
その化けの皮を剥がしてやろう、という魂胆でございます。

誰の得にもならない内容ですが、そういうのもいいんじゃない?ってことで。
30過ぎのいい大人の過去を覗き見るような気持ちでご覧いただければ嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?