見出し画像

離れること、つながること。

ご無沙汰しております。新潟謎解きクリエイター集団Try-aNgLeのたこやきです。2週間に一回くらいは書けるかなって思ってはじめたけどなんだかんだ忙しくさせていただいててなかなか書けてないなぁ。

note書かないってことは新作の制作が進んでるってことだから安心してくれよな(CV:野沢雅子)

まぁ、肩の力は抜いて、ゆるゆるペースで書いていきますね。よかったら暇な時に読んでやってください。

と、まぁ新年度はじまりましたがなんやかんや忙しくさせてもらってまして
#ありがたいことに

・4月8日(土)〜5月7日(日)加茂市
「謎解き街歩き 不思議のまちのアイリス」
・4月22日(土)〜4月23日(日)東京(謎解きフェスタinタカラッシュ)
「ボマーデルタから挑戦状」
・4月29日(土)~7月2日(日)見附市
「みつけ謎解き宝探し ミッケのトレジャーハンター」
・4月29日(土)NST新潟総合テレビ
「謎解きちょい散歩」
・5月3日(水・祝)新潟市新川漁港
「新川漁港大漁祭」
・9月10日(土)
「新潟謎の陣」

と発表しているものだけでもこんなにたくさん謎解きを作らせていただいています。ありがたいことです。。。おかげさまで制作の方は一旦落ち着きつつあります。頑張って作りました。

うちのボスたつきさんが格言言うためだけにやってるTwitterでこんなこと言ってました。(宗教開こうとしてるのかも)

謎解きは料理らしいです。
お口に合うかはわかりませんが、そう思ってもらえるように頑張ってたくさん作ったんで是非ゴールデンウィーク楽しんでいただけるとありがたいです。

その中でも、今日は「ボマーデルタから挑戦状」のお話を少しさせていただきますね。ネタバレはないのでご安心ください。

離れること、つながること。

「ボマーデルタからの挑戦状」は、新作の公演型作品です。
公演型っていうのは街歩きの謎解きと違って、チームで実際に部屋の中で謎を解き、実際にストーリーの中に入り込んだような体験型の謎解きです。

メインビジュアル

今回でいうと、ボマーデルタっていう連続爆弾魔と命がけの勝負をする60分の謎解きですし、過去にはライブハウスから脱出するものや、人狼から逃げ切るものなどがあります。どれも楽しいです。手前味噌ですが。

僕たちTry-aNgLeは、今まで公演型のスタッフはほぼ全て自分たちで行ってきました。お手伝いをしていただいたことはあったけど、Try-aNgLeのメンバーが1人もいないってことはありませんでした。(もしかしたら、たこやきは皆勤賞かも?)

理由は、不安だからです。

やっぱり自分のたちが作ったものだし自分たちが一番わかっていると思っているから、自分たちの手でやらないとっていう思いと、自分たちの元から離れた時にどんなふうに一人ひとりの元へ届くのかっていう漠然とした不安。

なんだろう、子どもが巣立つ時みたいな感情なのかな。
クリエイターの方ならわかってくれるはず・・・。

もう1つ理由があるとすれば、お客さんの顔をみたいからですかね。
楽しんでもらってる姿を見るのが一番やりがいで、終わった後の感想戦とか聞くのがとても好きな時間なんです。

まぁ、とにかく、「マダミスのようにGM(スタッフ)を委託しないの?」と、何度も言われてきたのですが、頑なに今までやってきませんでした。

でも、早いものでもうすぐ謎解きクリエイターになって3年目になります。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、メンバーのまどかさん(僕の妻)が妊娠中でこれから環境も大きく変わります。僕も父になります。

そんな中で、より多くのみなさんに楽しさを届けてるためには、手塩にかけて育てた作品を親元から離れて活躍させなければいけないんじゃないか?それも、親として大事な役目なんじゃないか?と思い、

誰かにスタッフをしてもらうことを前提として作った作品が
「ボマーデルタからの挑戦状」です。


この僕たちが次のステップに進むための作品だと思って作りました。

決して、僕たちがラクしたいと思っているわけじゃないです。
今までは、僕たちを通してTry-aNgLeを知ってもらっていたのを
作品を通して知ってもらえるように
僕たちがそこにいなくても、「楽しい」を提供できるように
今までよりいろいろなことに気を遣って作った作品です。

そんな作品がこの土日に東京のタカラッシュ本社で行われる、謎解きフェスタで開催されました。

それだけ思いがこもっているから誰にでも任せるわけではありません。
以前謎解きフェスタに出させていただいたときお会いしたタカラッシュのみなさんがとても素晴らしい方だったので、安心して任せられると思い、新潟で動けない私たちの代わりにスタッフをお願いすることにしました。

1日6公演。2日で12公演。
この2日間はそわそわしっぱなし。
「成功できたかな」「怒って帰っちゃう人とかいなかったかな」
「楽しいと思ってもらえただろうか」「不具合はないかな」
Twitterを何度も何度も更新して感想を確認しては、不安になって。
全然子離れできてないじゃんって話なんですけど笑

先ほども言ったように謎解きは料理なので、全員のお口にあうかはわかりません。でも、終わった後の感想ツイートなどを見るとたくさんの方が「楽しかった」「面白かった」とつぶやいてくださっていて本当に救われたような気分になっていました。

きっとその気持ちが、作品を通してお客さんとつながるっていう気持ちなんだろうな。

東京と新潟 距離にして約250km
離れていてもその場にいなくても
みなさんの楽しいが僕たちに届いています。
本当にありがとうございます。

こうやって、僕たちは
一つ一つ今までしてこなかった挑戦もしていきます。
なんてったって秋には「にいがた謎の陣」を開催するんだから。
(9月10日だよ。カレンダーに書いてね)

だからといって、いままでしてたことを全くやらなくなるわけじゃないです。多くはないけどたこやきのMC好きだよって言ってくださる方もいるのでまたMCもしますね。(そんなあなたが大好きよ♥)

「ボマーデルタからの挑戦状」も新潟のみなさんにも必ずお届けします!
もうしばらくお待ちください!

温故知新。日々前進。
制作も一段落したので、また新しい制作をはじめるとしよう。

ということ今日のところはこの辺で・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?