見出し画像

EDH初心者🔰が組む《周到の神ケフネト》~カード取捨選択編 その1~

まず統率者に使用する《周到の神ケフネト》を見ていこう。


統率者に使用するのはマスピ版だが、説明がめんどくさいので通常版

手札が7枚以上ないと、攻撃もブロックもできない。

戦闘もさせようと思うなら、手札は常に多く持っておく必要がある。

そういうわけで《Time Twister》系のカードが何種類か欲しい。

本家は持っていないので、下位互換のカードを採用する。


《時の逆転》は重いので不採用

似たようなところでこれも



次に《ケフネト》のもう1つの能力。

③青:カードを1枚引く。その後、あなたはあなたがコントロールする土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。

一度の起動で手札が2枚まで増やせる。土地を手札に戻す効果も使う機会はありそう。

《ケフネト》だけでも良いが、同種の能力持ちも採用する。


可愛い子と勝利条件込みともう1種

ただいずれも起動コストが青マナ1つを含む4マナ必要なので、コストを軽減するカードが必要。


これを採用。《エンチャント複製》も必要だろうか?

他には、マナ加速として


《サファイアの大メダル》は当然採用するので他の顔ぶれ

《超次元レンズ》をマナ加速に採用するため、土地枠のほとんどを基本土地の《島》に。

《島》つながりでは他に、


《等時の王笏》を添えて

クリーチャー少なめ、スペル多めの構成になるので刻印するカードには困らないが、その中でも《満潮》は優先度が高い。


次はキャスト支援と打ち消しカードを検討していこうと思う。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?