見出し画像

「旅行検討シート」「宿泊時コミュニケーションシート」を作成しました!

こんにちは、Try Angle(トライアングル) のすだです!

Try Angleの拠点は石川県金沢市なのですが、最近、「遠方にお住いの医療的ケア児者の方を金沢にお招きしたい!」「金沢に旅行に行くにはどうしたらいいの?」など、金沢旅行についてご相談を頂く機会がありました。

ここ数年止まっていた”旅行したい気持ち“が動き始めた方々がいらっしゃるのが嬉しいです🙌

そんな中、初めましての方の医療的ケアの状況を伺ったり、旅先でどんなことをしたいのかをスムーズにヒアリングするにはどうしたらいいかな……と考えました。

で、医療的ケア児の旅行ガイドラインに基づいて情報を整理するためのシートを作ってみましたっ!

まずはどこに行きたいか、どうやって行くか、どんなサポートが必要か頭の中を整理する『旅行検討シート』、そして宿泊する際に宿泊先と情報共有するための『宿泊時コミュニケーションシート』の2つです。

『旅行検討シート』

旅行検討シートは見た目はこんな感じです!👇

画像3

PDF版のダウンロードはこちらからどうぞ👇

「行きたいところにどうやって行くか」に焦点をあてて、頭の中を整理するシートです。

『宿泊時コミュニケーションシート』

宿泊時コミュニケーションシートは見た目はこんな感じです!👇

画像3

画像4

PDF版のダウンロードはこちらからどうぞ👇

使い方としてはこんな感じを想定しています。

<これから宿泊先を探すとき>
まず宿泊先に希望する内容を書き出してみて、それをもとに宿泊先を探す

<すでに泊まりたい宿泊先が決まっているとき>
旅行者の情報を書き出し、対応が可能かを相談する際に使用する(メールやFAXなどで書いたものを共有したり、電話の場合も順序立てて確認ができるかなと思います)

いずれの場合も、予約を取る前に宿泊先と情報共有したり相談するツールとしてお役立ていただければと思います!

使ってみての感想・改善点もお待ちしています!

シートの項目はまだまだ作りこんでいく必要があるかと思いますが、細かくしすぎて「旅行したい」とい気持ちを萎えさせないように、ひとまずさっぱりめの作りにしてみました😅

ぜひダウンロードいただき、使ってみての感想や改善点などあればお知らせいただきたいです!

これから旅行を検討されている方や、医療・介護面で医療的ケア児者のサポートにあたっている方も、ぜひご活用ください。

(あ、もちろん実際に行かずとも、旅行のシミュレーションとしても使っていただけます!)

『医療的ケア児の旅行ガイドライン』もご参考にどうぞ

医療的ケア児が旅行するにあたって参考になる情報を、「旅行者側」「宿泊施設側」の両面からまとめた『医療的ケア児の旅行ガイドライン』でも旅行時のポイントなど紹介しています🌟

画像5

オンラインストアで販売してますので、ぜひ参考にしてみてください!

🔽オンラインストアはこちら

それでは今回はこの辺で!


Try Angleの活動に共感、応援してくださる方はぜひサポートいただけると嬉しいです!頂いたサポートは今後の活動に役立たせていただきます😊