見出し画像

【ストレス軽減に一役】スマホで撮った写真があれば、ヘアーカットの説明に困らない説

昔から
理容室・美容室で希望の髪型を説明することが
とても苦手でした。
毎回同じお店に通っていても
「いつもの長さでお願いします。」
と指定しても、
必ずしも納得できる長さや形にならないこともあり
とはいえ、
カット前にあれこれ言葉だけで伝えるのは
かなり難しくて、
髪を切りに行くこと自体がストレスでもありました。

しかし現代には、
なんと優れたアイテムがあるのでしょう。
そう、今は誰でも持っている
携帯電話・スマートフォンのカメラ機能を使えば
もう、無駄な説明は不要になりました。

私自身、つい2年前までは、
行きつけの理容室のマスターに毎回
「だいたい2センチくらいで、上は少し長めで。」
「横はバリカン使って、短めで。」
といったように説明してお願いしていました。
もちろんマスターは
指定の通りにはカットしてくれるのですが、
どうも私のイメージと一致せず、
そんな時は私の伝え方が悪かったのだろうと
自己嫌悪になりがちでした。

それが、
今では自分のイメージ通りに仕上がった際に
自分の頭を
正面・サイド・バックから撮影した写真に残してあるので、
もう怖くありません。


来店時に涼しい顔で
保存してある頭部の写真を
マスターに差し出して
「今回もこんな感じでお願いします。」
っと一言添えれば、コンプリートです。

特に私の通っている
いわゆる「格安理容室」であれば
沢山のお客さんを素早くさばかないといけないでしょうから、
そんなにひとりひとりに時間をさけません。
ほぼ、1~2か月前のお客の髪型を
いちいち覚えているとは思えません。
こちらとしても
無駄で、伝わりにくい説明をするよりも
なるべく間違いのない方法で伝える方が
はるかにストレスが少なく済みます

因みに写真は妻に撮ってもらいました。
さすがに自撮りはクオリティーが低く、オススメできません。
あと、スマホ写真の良いところは
撮影日が記録されている点です。
意外と、コレ役立ちます。
行きつけの理容室でなく、初めての店でも
とても重宝してくれます。

〈結論〉

髪を切ってもらったら、
すぐに撮影しよう。
そう、すぐに撮らないと絶対忘れから。
そして、
理容室に行くときは、
あらかじめ画像を選んでおきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?