見出し画像

晩秋の休日を満喫。自然の恵みで制作活動をさせていただきました。

秋から冬にかけての北陸は

雨や雪でなかなか外で遊べません。

せっかくの休日も、そんな天気では気分も下がりがち。


そんなブルーな気分に負けないようにと

妻と友達たちが数日前より計画して

秋の収穫祭イベントを開催しました。


同じ加賀市に住む、素敵な友人のお家にて

大人・子供が10人ほど集まりました。

子ども達は始めからハイテンション。

思ったより悪くならなかった天気のおかげで

大人たちもホットひと安心。

今回は、この秋に収穫された食材や素材を中心に

みんなでいろいろ作ってみよう会として

それぞれ持ち寄り、制作活動に勤しみました。


やっぱり焼き芋は美味しいなあ。

今年はどの家庭もサツマイモが豊作のようです。

火を見ながらの料理は、やはり非日常。

とのことで、まずは焼き芋からスタートです。

友人宅の年季の入った焚火台にて

豪快にゴロゴロとお芋をくべます。

画像1

焚火のまわりで大人も子供も

ワイワイとダンスしたり歌ったりしているうちに

アッという間に完成。

想像を裏切らないその甘さとホクホク感。

これぞ、日本の秋の味にみんなで取り合いに。


初めての柚子ジャムつくり

たくさん頂いた柚子をどうしても使いきれずにいたので

この時とばかり、柚子の大量消費を皆に協力をお願いしました。

画像2

実際、柚子ジャムつくりは簡単ですが、

とても我が家だけでは

途中でめげてしまいそうな、地味な作業がたくさん。

みんなでやれば、なんでも楽しい。

それも大鍋で、豪快に作れば、

それだけで非日常の特別感が演出できる。

画像3

まあまあの出来に一同から大きな歓声。

子ども達はさっそくご賞味。

その笑顔から、どうも合格をもらえたらしい。


アツアツの芋煮(豚汁)はみんな大好き

今年は我が家の畑では

里芋もたくさん取れました。

芋煮というより完全に豚汁なのですが、

どっちにしても、安定の人気。

皆さんが喜んで口にしている姿をみてると

また来年も栽培をがんばろうと、元気をもらえました。


案外本格的!芋づるのクリスマスリース作り

我が家では数年前から、妻と子供がこの時期に

自然素材だけで、クリスマスリースを制作していました。

今年も収穫を終えたサツマイモのつるを畑から拾ってきて

こちらも近辺でゲットしたドライフラワーやクルミの殻、松ぼっくりなど

地物素材のみで材料を揃えてきました。

これらは、全て自然に還る素材だけで作っていることもこだわりです。

作り手によって、センスが表れますが、

どのリースも個性がでていてよいです。

画像4

意外と、売り物に負けないクオリティーにも見えるので

とてもオススメです。


こんな感じで、平和な秋の休日でした。

毎年、季節に合わせて、活動できることって

最近は特に当り前ではなくなってしまいました。

でも、その気になれば

いくらでも楽しめる要素は、どこにでも転がっています。

とにかく声を上げて、呼びかけて

提案してみると、面白い事は全然やれそうな気がした一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?