見出し画像

婚活の遍歴をふりかえる④~ヤリモク編~

マッチングアプリに潜むヤリモク

わかりやすい人はマッチングすることもなく切り捨てるのでいいのですが、(年齢が10近く下の人からいいねが来たり、コミュニティを覗いてみたら「イチャイチャするのが好き」みたいなあからさまなものに入っていたり)、マッチング後に正体を現す人もいるので、やはり全体としてヤリモクはかなり多いと言わざるを得ません。
マッチングしたあとに「この人ヤリモクだな」と気づいた例は、メッセージでいきなり胸のサイズを聞いていたどうしようもない人から、せっかく何度かやり取りを交わしたのち、いざ会う段階になったら頑なに夜にしか会いたがらない人まで。(ひどい人だと、「その日は予定があるからむずかしい」と伝えると「何時でもいい、0時過ぎでもいい」と言ってきたりも、、)

しかも、です。ヤリモクが増えてきたのは全体の数としてもそうなのですが、"巧妙な"ヤリモクも増えてきたのではないかと感じています。
私も実際に体験したのでお話します。

その人とはアプリ上のメッセージのやり取りもまったく不自然なところがなく、ごく自然な流れで会うことになりました。初めて会った印象も悪くなく、そして、食事したお店がスマホで注文するシステムだったのですが、「俺ので見ていいよ」とスマホの暗証番号まで教えてくれ、話の流れで写真フォルダも粗方見せてくれ、職場も教えてくれるしその裏の社員寮に住んでいることまで教えてくれ、交換したLINEも本名フルネーム、という疑わしいところが微塵もない人で、私は「やっと出会えた・・・!」と感動さえいていました。もちろん、初回でホテルに誘われるようなこともなく。
そして3回目に会うことになったのは、「休みを取ることにした」と言って急きょ予定を開けてくれたクリスマスイブ。告白してくれるかも・・・と期待しまくって臨んだその日。彼から告げられたのは「付き合う前に体の相性を確かめたい」という言葉でした、、
これ、ヤリモクとか別にして男女共「付き合う前に体の相性確かめた方が効率いい」派の人もいるとは思うんですが、私からすると、やってみて、合わなかったらサヨナラ、ってのは、ヤリモクと何が違うの??となるわけです。この辺りはお互いの価値観にもよるかもしれませんが。

ネットなどを見ていると、最近ではもっと時間をかけて実際に付き合い、飽きたら別れるという“誠実系ヤリモク”なんてのもいるそうなので、ほんと最後の最後まで気が抜けません。

私が思うヤリモクですが、メッセージの段階からあやしいのは
・すぐLINEに移行したがる
・LINEが本名ではない
・夜に会いたがる
誠実系ヤリモクは、
・将来の話ははぐらかす
・こちらが指摘したところを受け入れてくれない
・会う=行為をする
などでしょうか。

友人は、結局真相はわかりませんが、忙しさを理由にあまり連絡が取れなかった相手に痺れを切らして別れていました。同時並行する人もいるので、連絡が取れない、など自分に時間を使ってくれない人も怪しいかなと思います。

マッチングアプリ以外で出会ったヤリモク

婚活パーティー、結婚相談サービスなど様々な婚活をしてきましたが、マッチングアプリ以外の婚活でヤリモクに出会うことはありませんでした。
しかし私は、結婚できなさすぎて日常生活がそのまま婚活、のような時期があり(笑)、例えば仕事で会う異性もすべて結婚相手として見たり、婚活には関係ないイベントでも、新しい出会いがありそうなら積極的に顔を出したりしていた中で、よく一人で飲みに行く、ということをしていました。
実際、一人で飲みに行って同じく一人で来ていた異性と恋愛に発展した、という人もまわりにいましたし、一人で行ってお店の人と仲良くなって「いい人いたら紹介するよ」と言ってもらったこともあります。(実際紹介してもらったこともあるので、また改めて書きたいと思います)

ですが、一人飲みの場合、やはり圧倒的にヤリモクで近付いて来る人が多かったです、、
まぁ、そもそも婚活の場ではないので真面目な出会いを求めている人が少ないということもありますし、お酒が入ってそういう気持ちになる人も多いでしょうし、酔っていて私のような容姿のよろしくない人でもまったく気にならなくなる、ということもあるでしょうし、今となれば婚活には向かない場だとわかるのですが、当時はそれだけ必死だったんです(笑)。

これからもし、出会いに期待して一人で飲みに行こうかな、と思っている方がいるならば、ヤリモクに引っかからないようにする注意点としては、
・まず一人で飲みに行ってお店の人と仲良くなる
・お店の人に婚活していることをそれとなく伝え、信頼できる人を紹介してもらう
がベストだと思います。
バーテンダーである私の友人もそうなのですが、「お客さん同士が仲良くなると嬉しい!それが生き甲斐!」という人もいますので(笑)、そういうお店と出会えると話が早いと思います。(ただ、のちに別れて、その後お店に行けなくなってしまった人も知っているので、本当に好きで通いつめているお店じゃない方がいいと思います)

私の経験上、飲み屋で出会うヤリモクは、
・二人で2軒目、3軒目に行きたがる
・帰る、と言うと送りたがる
・コンビニに寄りたがる(飲み物やお菓子を買って、それを口実に家かホテルに誘う)
というパターンが多かったので、みなさまどうぞお気をつけて!

さいごに

私がモテない人生を送ってきたのは事実であり、容姿がよろしくないことも真実であるのですが、ヤリモクというのはそんなことお構いなしに接触してきます。今までモテなかったからこそ、「男の人ってこんなにも見境がないんだ!」と婚活をして初めて知ったのですが、“マッチングアプリでモテたような気になって勘違いしてしまい、肝心の結婚は遠のく”というよく聞く話はそういうモテてこなかった人こそ気をつけなければなりません。

そしてヤリモクも巧妙化しているので、完全に避けるのはむずかしくなってきたのではないかと思います。自身もやりたい気持ちがあるなら問題ないのですが、とにかく抵抗がある場合は流されずにきちんと断ること。それができれば、ヤリモクが近づいてきても問題なしです!自分の気持ちを、大切に。

いいなと思ったら応援しよう!