公正世界仮説について

お疲れ様です。水田真理です。

皆様は公正世界仮説って知ってますか?
私は最近知ったんですけど、要は良いことをすると報われて、悪いことをすると報いを受けるように世界は出来ているという考え方のことだそう。

どちらかというとよくある勘違いとして紹介されています。なので公正世界誤謬とも呼ばれるそう。

この公正世界仮説に我々がたどり着くのは何か不幸が降り掛かってきたときと思うのです。

その人が公正世界仮説を見て思う事は「やっぱり私のせいじゃない」です。
その人が公正世界仮説にたどり着くまでに思っていることは「私悪くないのに何で」です。

私は公正世界仮説を知ったとき、責任逃れの理論という感じがして嫌だなと思いました。

努力が報われないとして、努力を否定する理由はどこにもないと思うのです。

以上になります。

水田真理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?