最終的に悪いのは支配欲と感じている。

お疲れ様です。水田真理です。

さっき内なる支配欲に気付いて戦慄しました。
今までは結構きれいな言葉でコーティングしてたので気付かなかったのですが、言われてみればって感じです。

自分は劣等感の塊と信じて生きてきて、それでも人生よくしようと足掻いてたつもりだったのですが、なんと真実から目を背けてただけだったと。
道理で好転しないはずです。

支配欲は平たく言えば、「俺の言う事聞いとけ愚民ども」ですかね。相手を自分の思い通りにコントロールしたいという欲求。劣等と支配欲が混じると向上心に見えるので便利だねという気付き。

人の上に立つことを、意識的にも無意識的にも避けていた訳ですが、私は支配欲が表に出ることを恐れていたのかなと思います。

全力で努力できない。対戦ゲームで相手を圧倒することに忌避感がある。正しい時の方が主張するのをためらう。影響が強く出ていたのはこの辺でしょうか。

努力出来ないなと、思っていたのですが、気合でどうこうするものでもないしなとも思っていたので困っていたのですが、こいつのせいだったんじゃないかなと。

臭いものに蓋をするのは時間稼ぎにはいいけれど、奥に隠していた支配欲に気付いたのだから何とかしてみたいですね。

いずれ支配欲から解き放たれる者
水田 真理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?