ツイッターファイルツイッターはいかにして情報機関を取り込んだか(前半)
イーロンマスクとマットタイビが新しくTwitter Files(ツイッターの秘密ファイル)を公開したので、ここに簡単に翻訳を載せておきます。
https://twitter.com/mtaibbi/status/1610372354902728708?s=20&t=0O6JA0rW7pnbKepgabyKnQ
1.THREAD: ツイッターファイル
ツイッターはいかにして情報機関を取り込んだか
2.2017年8月、Facebookが「ロシア由来の疑いがある」300のアカウントの停止を決定したとき、Twitterは心配していませんでした。そのリーダーたちは、自分たちがロシア問題を抱えていないことを確信していたのです。
3."大きな相関は見られなかった"
"大きなパターンなし"
"FBは数百のアカウントにアクションを起こすかもしれないし、我々は〜25にアクションを起こすかもしれない。"
4."keep the focus on fb": Twitterはロシア問題がないと確信していたので、幹部は最高のPR戦略として、記録上は何も言わず、静かにFacebookに記者を浴びせることに同意した。
(5) "Twitterは今、ロシアの選挙介入に関する調査の焦点ではありません - スポットライトはFBにあります "と、公共政策副社長Colin Crowellは書いています。
(6)2017年9月、Twitterは、ざっと調べた後、手動で調べたおよそ2700の容疑者の大きなセットの中で、ロシアの可能性のある22のアカウントと、それらのアカウントへの「可能なリンク」を持つ179の他のアカウントを停止したと上院に通知しました。
(7)このわずかな結果を受けて、情報委員会の民主党委員長であるバージニア州のマーク・ウォーナー上院議員は激怒し、直ちに記者会見を開き、ツイッターの報告書を「あらゆるレベルで率直に言って不十分である」と非難した。
(8) "#Irony "ワーナーの記者会見の翌日、ワーナーの再選キャンペーンから"$5でも何でもいいから余裕を持て "というe-circularを受け取ったCrowellは、そうつぶやいた。
"笑 "と、ショーン・エッジット法務顧問は答えた。
(9) "素材を作り続ける" 議会指導者との会談後、Crowellはこう書いている。"Warnerはこの問題をニュースのトップに据え、我々や他の業界に対して、彼らのために素材を作り続けるよう圧力をかけ続ける政治的動機がある "と。
(10) "TAKING THEIR CUES FROM HILLARY CLINTON(ヒラリー・クリントンからヒントを得る)" Crowell氏は、民主党はヒラリー・クリントンからヒントを得ていると付け加え、その週、彼はこう言った。「Twitterはそろそろ、そのプラットフォームがサイバー戦争の道具として使われているという事実を認め、足を引っ張るのをやめるべきだろう」。
(11)Twitter社は、自社のPR問題への不安を募らせ、「ロシア・タスクフォース」を結成して積極的に自己調査を行った。
(12)ロシア・タスクフォースは、ロシアのInternet Research Agency(IRA)と関係があるとされるアカウントを中心に、Facebookのカウンターパートから共有されたデータをもとにスタートした。しかし、ロシアの背信行為を探すのは不発に終わった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?