見出し画像

004. ICE「MIDNIGHT SKYWAY」


ICE「MIDNIGHT SKYWAY」

今年、ICEがデビュー30周年を迎えました。そんな中、シングルコレクションやデビュー前の音源・オリジナルアルバムのアナログ化などアニバーサリーイヤーを彩るリリースが活発化しています。国岡さんのソロライヴも活発化しており、ファンとしてうれしい限りです。

今回紹介するアルバム「MMIDNIGHT SKYWAY」はいかにも「夜」を表現したアルバムです。ジャケットは真夜中の首都高。それにメンバーの二人が重なるようにプリントされています(発売当時は別刷りのセルが重ねられていました)。夜のクールな透明感が表現されている、といったところでしょうか。

このアルバムのコンセプトは「真夜中のドライブ」。眩しい不夜城の東京を横目に、疾走する一台の車。そのオーディオから流れる音楽が、このアルバム。私も、このアルバムとともに何度も真夜中のドライブをしました。その記憶が今でも鮮明に甦ります。
アルバムは近未来を思わせるインスト01.で始まります。ゴスペルを思わせるコーラスが聴ける02.の後は、何とも優しい03.とヘヴィーなブルース04.。静謐なレゲエ/ダブ05.と海辺の光景が思い浮かびそうな06.と穏やかな2曲が続きます。独特なベースラインに持っていかれる07.に重々しいファンク08.は全編英語詞なのも魅力。あまりにもドラマティックなソウルバラード09.に続いてICEの代表曲になった壮大な10.が続いて、ストリングスをバックに生きる希望を歌う11.でアルバムは幕を閉じます。

宮内アニキが耳下腺癌で亡くなり、今年で一七回忌を迎えました。突然この世からいなくなったことを知り、このアルバムを真夜中にずっと聴いていたことを昨日のことのように思い出します。クールだし、ソウルフルだし、真夜中に最高にハマるし…そんな魅力がこのアルバムに詰まっています。

01.MIDNIGHT SKYWAY
02.CAN’T STOP THE MUSIC
03.WERE YOU THERE
04.HOW DO YOU LIKE IT?
05.BLUES VIBRATION
06.WHISPER
07.LIVIN’ IN THE CITY
08.FUNKY MUSIC SHO NUFF ON
09.COME TONIGHT
10.PEOPLE,RIDE ON
11.SONGBIRD

ICE 
国岡真由美(Vo) 宮内和之(G)

#TRUNK_MUSIC
#ICE
#MIDNIGHT_SKYWAY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?