機械と向き合っていると

どうしても思うように動いてくれくて、途方に暮れることがあります。ほんとうによくあります。

けれど、わけわからん!と思っていたものが、ちゃんとよーく見てみると、どうしてうまくいかないのか、それを知るためのサインを出しています。ほんとうに、ほとんどの場合は、自分がそのサインを見落としているだけ。
そのことに一度気がついたら、どうしてそのサインに、そしてそのサインの意味することに気付くことができなかったのだろうと呆然とします。そして、どこかでうまくいかない原因を彼(彼女)に転嫁しようとしていた自分の心の動きに悲しくなるのです。

きっと、誰かとちゃんと向き合うということも、そういうことなんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?