確かなものを渇望する世界で

多くの人が目を背けたくなる現実を
正しく伝えなければならない日が
来るかもしれない

そのとき ちゃんと言えるだろうか
違うよ ほんとうはね
って言えるだろうか

自分がよって立つものは
ほんとうに ほんとうであると
信じ続けることができるだろうか

現実そのものが儚くなってゆくこの世界で
現実の観測が知らせる事実が
真実に繋がっていると信じることに
ほどなく意味は失われてしまうかもしれない

現実そのものが多面的なこの世界で
ある側面からの観測が知らせる事実が
どれほど真実と違うものであるか
思い知らされ打ちのめされるのかもしれない

それでも 口を閉ざさずにいられるだろうか

伝えることに 意味を 価値を 希望を
見いだせるだろうか

不確かさを増してゆくこの世界で
ますます確かなものを渇望するこの世界で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?