見出し画像

子どもの帰宅を通知するために、スマートホームカメラ買ってみた

近所のホームセンターに行ったときに、見つけて気になったので買ってみました。

スマートホームカメラ(KJ-182)です。

製品の概要

・左右355°上下108°動作可能。スマートフォン操作で好きな角度に調節可能。
・スマホで室内をリアルタイムで確認できる。
  リモートでもカメラの向きが変えられるので便利です。
・双方向通話対応で外出先から声がかけられる。
  実際使用してみましたが、電話通話レベルの音質です。
・動体検知通知で記録写真撮影とスマホへの通知が可能。
  今回、購入した理由はこの機能です。
・暗視モード切替で暗闇でも撮影。
  暗視モードでの画像はモノクロになります。
  暗くなると自動で暗視モードへ切り替わります。

※注意※
 USB電源は別売でしたので、別途USBの電源アダプタ(5V 1A以上のUSB-Aポート)が必要となります。
 USBケーブルは1mのものが付属しています。

購入した理由と感想

 今回購入したのは、このスマートカメラの動体検知通知モードを使用して、子どもの帰宅を通知できないかと考えたからです。

 共働きのため、子どもが学校から帰宅したかどうか心配になることがあり、このカメラを玄関に向けて設置して、帰宅したときにスマホへの通知に使えないかと考えて購入しました。

 結果、購入して良かったと思っています。

 動体検知通知には、Smart Life - Smart Livingというアプリのインストールが必要となります。

 この動体検知通知は、スケジュール機能でON/OFFできるため、15:00にON・17:00にOFFなど子どもの帰宅時間のみ通知するように設定して使用しています。
 また、曜日指定もできますので、平日のみONするようにしています。

 通知もスマートホームカメラの設定で、「その他」-「共有デバイス」としてアカウントを追加することで、私と妻の2人に通知が届くように設定できます。

 購入して、2か月くらい経ちますが、想定していた用途で使用できているので満足しています。

 他のスマートデバイスと連携して動作させることも可能なようなので、ちょっと試してみようと思ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?