見出し画像

心のかたちはみんな同じ

ある日、娘から聞かれました。

「◯◯◯みたいな場合をどう思う?」

どうやら対人関係で
自分とは違う意見の相手に
どう反応したらいいかわからない様子。

こんなシチュエーションのときどうする?
と聞かれて、こんな話ししました。

.
.

今の状況とか状態を何とかしたいって
思うとき、そーっと胸に手をあててみて。

心の中、覗いてみて。

イヤだな~
かなしいな
めんどくさいな
イライラする
よくわかんないけどモヤモヤしてるな

今 自分はどんな気持ちだろ〜て
感じてみるの。

まぁ、自分の気持ちって
すぐわかるものじゃないけどね。

(トントントン)
ドアって
ノックしないと開かないでしょう

心もおんなじ
(トントントン、もしもし、心さん)

どう感じてるんだろ〜?て
問いかけるのは
気持ちを知る はじめのいっぽ。


わかっても、わからなくても
そのまんま進むしかないけど
地図もないのに進んだら迷子になるみたいに
わからないって、不安なの。


そんなときに祈るんだ。
このことを受け入れられますように
(受け入れられるまで)
待つことが
できるようにしてくださいって。

どうしたらいいか分からないときは
愛してます
愛してるよーって
心にたくさんたくさん愛を注ぐんだ。


こうなったらいいな〜
ああだったらいいのにな〜って願うのは 
ふつうのことだけど。 

自分の気持ちがモヤモヤしてると
どうしたいのかって、
よくわかんなくなっちゃうんだよね。


だから
何にも願わないで
ただただ、お任せするの。

ほら
川の流れのようにって言うでしょ~
すぐに
変わったりはしないけどね。


ひたすら ひたすら…
そうしてるとね、
(胸に手をあてると)
落ちついてる、あったかくなるときが
来る。
祈りや愛がとどくときが来る。

そのとき
隙間ができるっていうのかな?
余白っていうのかな?

ふっと
こうしてみようかなって
浮かぶことあるかもよ


時間はかかるかも知れないけど
そのことに向かうとき、
きっと楽になるといいね。


まずは
自分の心を守れたら
相手もおなじ心をもってるってわかる
心のかたちは、みんなおなじ
想いや考えは違ってもおなじ心をもつ人間。


傷つくし
悲しいし
喜ぶし
うれしい


話し終わるころ 次女の曇った顔は晴れ晴れと
してました。悩みひとりで抱えないで。


いつの日か、今している経験のすべてを
益としていただけますように。
神様 今日もありがとうございます。

自然の色ってキレイだな
「神聖 」 アオイの花言葉


*井上さつき
1974年生まれ。埼玉県在住。
夫、娘ふたり、猫2ひき、金魚と暮らしながら
リフレクソロジーの自宅サロンをしています。
ソウルセラピーとご縁したのをきっかけに
「魂の浄化」に出会い、人との関係や仕事や家族間のさまざまな悩みが癒えていき、魂のまわりを覆う感情や思考の浄化で人生が変化することを知る。
自分を愛すること、魂とつながり神とつながり生きること、神の愛に触れること、愛や祈りや浄化で
わたしたちが心の力を抜いて生きられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?