スポーツ王とテニスについて思うこと。

テニスがなくて残念・・・?

新年の風物詩、人気番組である「夢対決とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」が今年も放送されましたね。

バスケに卓球、ゴルフに野球と、どれもやっぱり楽しい。

その一方、Twitterを見ていたらテニスがないことを嘆く投稿もいくつかみられました。

「テニスないんだね」
「別競技に人気が移った」
「錦織選手が出ないとダメなのか」

確かにそうなのかも、と思う部分もあれば、テレビ的には妥当な判断なのでは?って思うところも。

そもそも他競技よりも面白味に欠けるのでは

先に言っておくと、僕はスポーツ王は毎年録画して10回くらいは繰り返し見るくらい大好き。

テニスに関しても生業にしてしまうぐらい好きなワケです。

ただ、そんな僕からしても番組全体を見てるとテニスって他競技ほどは面白くはないと思っちゃうんですよね。

いろんな事情があるにせよ、テニスが入らなかったのは妥当なんじゃないかなと。

エンタメ的に盛り上がりにくい競技

他の競技が上手くハンデやルールを調整して面白い対戦になるように調整しているんですが、テニスはハッキリ言ってエンタメ的に盛り上がりにくい競技・及びフォーマットだと思うんです。

まずラリーがなかなか続かないので面白くなりにくい。

人数だったりエリアだったりを変えるなどのハンデを設けても、あまり上手く機能しているようには見えないんですよね。

さらに他競技に比べて勝負が冗長な印象。
1セット勝負だとどうしても間延びしやすい傾向はあるかなと。

なんていうかテニスってルールから外れたところではなかなか競技として成立しにくい、厳格で真面目なスポーツなんだなと思います。

面白さが抽出しにくい。

テニスって部分的に技術を切り出してもあんまり面白くないスポーツだと思うんですよね。

スポーツ王における他競技は、多かれ少なかれルールを改変して面白い部分だけを抽出+面白さをプラスしていますよね。

バスケであればロングシュート対決、ゴルフならドライバー対決やリレー対決、リアル野球盤においては打撃のみで守備という要素はバッサリ切ってしまっているワケです。

じゃあテニスはどうか?
難しいですよね(笑)

サーブだけにして的当て勝負にするとか、プロのサーブ返せるかどうかで勝負するとか・・・なんにして盛り上がるビジョンが見えません。

"テニスを見る楽しさ"って割とマニアックな部分にある気がしまして、それを抽出してエンタメに仕上げるってかなり難しいんだと思います。

ツアーレベルであってもいくつか新ルールがテストされてたりするのも、ファンの観戦離れを防ぐためにもっとスピーディーな展開、スリリングな展開を生み出そうとしている施策のひとつですし。

知名度のある選手が呼びにくい

テニスというスポーツの難しいのは選手の部分にしてもそう。

最後にテニスが放送された時のゲストは国枝選手や上地選手などでした。

以前であれば錦織選手も登場して多いに盛り上がっていたのも覚えてます。

ただやはり冷静になって考えると、錦織選手以外で視聴率を取れるのかってなるとかなーり厳しいのではないでしょうか。

錦織選手&大坂なおみ選手以外は正直厳しいところあると思います。
(※テニスファンとしてはめちゃ嬉しい企画になること間違いなしですが、テニスあんまり詳しくない層からしたら・・・ね)

「世界的に活躍してるかどうか?」っていう基準で言えばテニスだって多くのプレイヤーが該当するワケですが、「お茶の間での知名度」っていう点で言えばかなーりきついスポーツですよね。

錦織選手・大坂選手以外の現役選手の名前を知ってたら、たぶんお茶の間的には"テニス知ってる人"に分類される気がします。

お茶の間の認知度で言えばプロ野球選手、プロゴルファーには敵わないんじゃないでしょうか・・・

つまりテニスがないのは割と妥当。

・エンタメ的にきつい
・面白くしにくい(真面目)
・知名度のある選手を呼びにくい
こういった理由から、テニスが今回入らなかったのは割と妥当なんじゃないかと・・・イチ視聴者としては思うんですよね。

もちろん、その年盛り上がったスポーツが優先されやすい部分もあるので、今後またテニスが復活する可能性は十分あると思います。

(ただとんねるずのお二人も還暦を迎えたことを考えると、失礼ながらテニスはちょっとしんどそうだなとも思いますが。笑)

なのでスポーツ王にテニスがなかったことと、テニス人気の推移や業界の衰退うんぬんを結びつけるのはいささか乱暴なのかな?とも思うワケです。

個人的に今年はロコ・ソラーレとカーリング対決して欲しかったですね!
タイミング的にも、知名度的にも今年がベストだと思ったんですが・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?