ファイレクシア:完全なる統一カード評価

スタンとパイオニア目線で書いていきます。
といいつつ最近のスタン全然知らないのでパイオニアの話しか出来ないかもしれない。パイオニアも言うほどしてないけど
★☆☆☆☆:買う価値無し
★★☆☆☆:持ってた方がいいかも
★★★☆☆:買ってもいいかな
★★★★☆:買った方がいい
★★★★★:1000枚買え

★★★☆☆
シェオルでケツがでかくて除去しにくいやつは強いと分かったので。ただシェオルと違って他カード自体は必須なこともありシェオルほどではなさそう。

★★☆☆☆
弱いって訳じゃないんだけど、6マナPWがやることか?という気持ちが強い。生き残りやすいけど生き残った結果勝てるかって言われると微妙そう。2/2二段攻撃出し続けて勝てるならありか。

★★☆☆☆
耐え忍ぶかぁ~~~~!ハンマータイム的なデッキで使いそうだけど石鍛冶ウルサガ無しでパイオニアで成立するのかな。スタンでは流石に無理そう。

★★★★☆
流石に強そう。婚礼→こいつで1マナ余らないから即耐性とはならないけど、別にこいつ死んでもトークンが+1だからアドは取れてるし結構やれそう。

★★☆☆☆
赤か黒だったらもうちょい強そうだけど強そうだけど白か~って感じ。銀行破りとかでいいんじゃないですかね?増殖デッキのエンジンにはなれそう。

★★★☆☆
強いは強いけど、抹消者と比べて地味な印象がある。安定したクロックとしての仕事はこいつの方が強そうだけど。

★★★☆☆
白単で結構やれそう、と思ったけどクロックとしての仕事が弱いので最終的には採用されてなさそうな気もする。

★★☆☆☆
つよって一瞬思ったけど、1/1トークンって殴れなくない?ブロックが出来ないのがかなり響きそうな印象。毒デッキが強ければ強そう。

★★☆☆☆
7マナまで繋げれば強いコントロールのフィニッシュ枠としてって感じなのかな。やはりブロック出来ないのでX5未満では効率悪いゲインカードになりそう。

★★★☆☆
3/2/2の基本スペックでコピーが作れるカードってこと?それ+装備が残ると考えると将来性ありそう。

★★★☆☆
書いてあることはまあ強いけど種火2マナなのがかなり響いてきそうではある。現代は低マナで強いカードがいっぱいあるのでちょっと高めに。

★☆☆☆☆
親和にしては4マナは重いのでコンボ用?何かあるのかな

★★☆☆☆
好きな人は好きそう。何かコンボありそう。

★★★☆☆
3マナPW・小マイナスでアドが取れる・ダブってもこのカードだけで勝ち筋になれるって要素だけ見るとかなり強そうではある。けどそんな純正コントロールみたいなデッキが今強いかって言われると微妙そう。

★★☆☆☆
見た目は強そうなんだけどこういうカードって強そうと見せかけてなんやかんや使いにくくてガチにはならなさそう。

★★★☆☆
嬉しそう。瞬速が超偉いけどアドは取ってないしこれが使えるような純正コントロールが(ry

★★☆☆☆
こいつ本人は増殖もしないしカウンターも特に置かれないってのがなぁ~。

★★☆☆☆
弱いことは書いてないんだけど全部が微妙でうーんって感じ。

★★☆☆☆
かっけぇ~けど無情な行動使われたら秒で負けるって聞いてからギャグカードにしか見えない。スタンではまだ仕事ありそう。

★★☆☆☆
最悪除去にも使える重めのリアニカード。とはいえX分しか釣れないのが相当痛そう。

★★☆☆☆
上の能力がおまけで8/3破壊不能をメインとして考えたら強そう?って思ったけど、回避能力全くなくてワロタね

★★☆☆☆
カードとしては強いんだけど、リアニするならリアニでいいしクリーチャーなら他ので良いってなって結局使われなさそう。

★★☆☆☆
ヴァルハザクが好きなのと同じ理由で見た目が好き。まあファンデッキカードか。

★★★☆☆
再録カードらしい。コントロール対決でめっちゃ強そうだけど使われてるとこ全然見ないからもしかして弱い?

★★★★☆
赤緑殺すマン。アクロス戦争ならパクれるけど返す時に寝かすと場がはじけ飛ぶからマジで対処難しそう。黒招来が使われるぐらいだしスタンの3色デッキとかにも入るのかな。

★★★☆☆
ラクドスサクリファイスに入りそう。相手ターンにも誘発するからハマったら速攻ライフ溶けそう。

★★★☆☆
お前が一つなぎの財宝だ。-2が強いので0がどんだけ強いかで評価変わりそう。

★☆☆☆☆
おもちゃ。

★★☆☆☆
墓地を絞ってやばいカードを踏み倒すって書いてある。そんな都合がいいデッキ作れるかなぁ。

★★☆☆☆
装備コストがもうちょい少なかったらグルール機体のフィニッシャー枠に良い感じだった気がする。ラノエルとかを即殴らせるには6マナ必要ってのはちょい重く感じる。

★★☆☆☆
山好きすぎだろ。

★☆☆☆☆
サイクルで一番弱く見える。地ならし屋とかパクったら宇宙だけどもうちょいいいファクト対策カードあるくない?

★★☆☆☆
わかんねぇなぁ~。

★★★☆☆
いらない土地捨てて破壊不能、って感じだと思うんだけどこいつが4マナだから土地余るか?って感じ。赤単の躍進に期待。バーンには重そう。

★★★☆☆
グルール機体のサイドに試してみたい。機体と違って放浪皇が怖くないのはかなり利点。

★★★☆☆
好きなカードではあるけど、タフ2のせいで除去の的になるのが気になる……中野くんとかでいいじゃーんってなりそう。

★★★★☆
実質毒性2、ついでにPWのサポートしたり改善とも相性良かったりでスタンでは中々やりそう。赤緑が強いかはさておき。

★★★☆☆
すごい好きなカード。消耗戦にえぐいぐらい強いけどどんなデッキに入れるのが強いんだろうか。

★★☆☆☆
タフ5が偉すぎ。一番下はまあいいとして真ん中の効果がどう活きるか次第か。

★★☆☆☆
緑単信心がニクソスと茨の騎兵同時に叩きつけてくるカード?収穫祭より事故に強いけどPWが出ないのがまあまあ響いてきそうなので最終的に採用されてないか。

★★★☆☆
5マナPWが毎ターン4/4、5/5、6/6と出してくるって考えたらえぐい強いんだけどそのためには4点喰らうんだよな……-1が雑に無難に強いので一定の活躍はしそう。

★★★★☆
盛ってるねぇ~、ちっちゃい殺戮の暴君として活躍してくれそう。

★★★★☆
盛ってるねぇ~、でっかい殺戮の暴君として活躍してくれそう。

★★★★★
このカード本当に大丈夫?他の毒カード見てないけどそれ次第ではかなりやばいことになりそう。自分のカードだけじゃなくて相手の除去に反応するのが偉い。

★☆☆☆☆
7マナでトランプルもないの終わってない?これが強いなら不自然な成長はもっと活躍してるよ。

★★★★☆
リアニ先としてかなり良い。高確率で次のアトラクサを呼ぶカードが手に入るし警戒絆魂で巻き返し能力も高い。タイタンよりも向いてる気がする。今のスタンの土地なら4cぐらい出来そうだし。でも寓話色が無いのか……

★☆☆☆☆
4マナで出した時の弱さが気になるな~。7マナで出しても別に強い訳じゃないし。

★★★★☆
強くてワロタ、先手最強カード。ブロッカーになるから後手でも最強カード。寓話にかなり強気に出られるのは高評価。

★★☆☆☆
2/2/2で及第点なのに効果もなかなか使いやすそう。ただボロスヒロイックは既に工匠とか強化先いるし装備品デッキは強くならなさそうだしなんだかんだ使われなさそう。

★★★☆☆
強いけどどんなデッキが活かせるだろうか。自給自足で出して殴ってるだけだと弱そうに見えるのでちゃんと殴れる青黒が出てくるかどうか。

★★★☆☆
-3がイカれててワロタね、ただ他が微妙だし7マナだしでなんやかんや使われなさそう

★☆☆☆☆
アドも稼がねぇし踏み倒しもしねぇしランダムだしで何がしたいんだ君は。

★★★☆☆
グルールのアーリン的ポジションで活躍を期待しているカード。アーリンよりラスに強いのが一番の評価ポイント。

★★☆☆☆
強いけど下の誘発が相当しんどそうに見えるのでちょっと評価低め。そこをカバーできるデッキ出てきたら化けそう。

★★★★☆
2/3/3メリット持ちが弱い訳ないだろ。

★★★★☆
3/4/4/メリット持ちが弱い訳ないだろ。

★☆☆☆☆
よっわ

★★☆☆☆
7マナだけあって無茶苦茶書いてる。けど瞬速あるわけでもないしこのレベルのフィニッシャーなら他にもいそう。シャコとか。

★★☆☆☆
一瞬何がしてぇのかと思ったけど横に並べてそれを一斉強化ってことか。悠長すぎん?

★★★★☆
つよ、普通に使ってもそこそこ強いし悪いことも出来そう。ただスタンではなさそう。エルフデッキは恐ろしいブン回りしそう。

★★☆☆☆
他の増殖カード次第?構築だと微妙そう。

★★☆☆☆
デメリットと見せかけて平気な顔してアド取ってくるやつ。土地捨てて何も起きないのがちょっと気になる。

★★★☆☆
先払い型仕組まれた爆薬。モダンでトークン除去目的で爆薬採用してたデッキはこれになったりしそう。ってかスタンのトークン戦術これ1枚で否定されとるやんけ。

★☆☆☆☆
トランプルつけろ

★☆☆☆☆
悪人が何か考えるの待ち

★☆☆☆☆
おもちゃカード。

★★☆☆☆
生きる弱いルーン石。スタンで需要が出たらって感じですかね……

★★☆☆☆
ライフはリソースにも限度があるでしょ。

★★☆☆☆
剣シリーズなんか強いらしいんだけどあんまよくわからないんだよな……普通に遅く見える。グルール対策に入れるにしてもブンブンドブンに対応できないし赤緑はファクト壊せるし……ただ殴った時の効果はバカ強い。

★★★☆☆
悠長オブ悠長、でも活躍できる環境はある気がするのでその時を待とう。

★★★☆☆
ブラボ感あっていい。2/3/1の時点でそこそこやれるけど肝心の能力がかなりピーキー。

★★★★☆
強いよね。グルール機体に採用できるのでワクワクしてます。

★★★☆☆
油デッキ次第だけど、ここまで気軽にカウンター別のカードに乗せれるやつ無いんじゃない?

★★★☆☆
毒デッキの隠し味に。状況によっては一匹でも通したら死ぬのでプレッシャーはかなりのものになりそう。

★★★☆☆
ファイレクシア無限にいるからかなり使えそう。毒デッキなら条件も満たせそうだが、果たして毒デッキにパワーを上げる必要はあるのか?相打ち強要出来るのはありか。

★★★☆☆
正直計り知れない可能性を感じる。コピーコンボは弱いがちだけど土地枠で出来るなら話が変わってきそう。ただ何も思いつかないので天才待ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?