エルドレインの森カード評価

スタンとパイオニア目線で書いていきます。
なるべく環境依存じゃなくてカード自体のパワーで評価してるつもりです。
★☆☆☆☆:どこにいる?
★★☆☆☆:一歩遅れてる
★★★☆☆:共に行くぞ
★★★★☆:最先端を行ってる
★★★★★:どこに向かっている?


★★★☆☆
1マナで自分に役割つける生物とかと組み合わせて4T目に小粒が全部一気に4/4飛行で殴ってくるのめっちゃ強そう。これのフィニッシュ力は高そうなので後は役割持ち小型の性能次第か。

★★☆☆☆
他のトークン生成カードが無いと、1/1除去された時空白ターン長すぎるのがかなり気になる。トークンなら何でもいいのでそこを上手に使えれば化けそう。

★★★☆☆
イラストがエモいでお馴染み。割とよくある守りのカードかなって思ったらこれ相手もいけるの!?インスタントで出る粗暴な聖戦士と考えると使われる可能性は全然ありそう。

★★☆☆☆
太陽降下があるから使われなさそうだな~という印象。自分の生物巻き込まない設計のラスって大概使われない印象。

★★★☆☆
ちょっと弱い野心家。エンチャントをばらまけるので野薔薇のアルコンとかと相性が良さそう。アグロで1マナがどこまで響くか。

★★★★☆
タルモゴイフ的な。役割デッキだとどんどんムキムキになりそう。潜在的なパワーはかなり感じるけどどこまで活かせるデッキがあるか。

★★☆☆☆
無茶苦茶な補正値だけど、役割デッキ自体がシナジーありきのデッキになりそうなので上振れ要因にしかならなさそう?自分に役割つける小型で統一したデッキが組めたらかなりの圧になりそう。

★★☆☆☆
なんか緑にこんなやついなかった?白単コントロールが婚礼とか放浪皇のトークンを急に空に飛ばしてフィニッシュしてきたらかなりいやそう。とはいえ、8マナは重いか。

★★★☆☆
インスタント!?単体だとまず入れないけど汎用性自体はそれなりのカード二枚がガッチャンコしてるから悪くなさそう。白のどっしりしたデッキの序盤を支えつつフィニッシャーになるけどダブリが強くはなさそうなので2枚ぐらい入れる感じになるか。

★★☆☆☆
出来事にキャントリが付くのがメインでXの疑似除去がおまけって感じなのかな。相手のにも反応するのは悪くないけどこれ使った強いデッキがあんまり思いつかない……。

★★☆☆☆
カードとしては間違いなく及第点あるんだけど、このカードが欲しいデッキは協約コストを用意しにくそう。記憶の氾濫があるというのが一番の懸念点。コンボデッキ向けなのかな。

★★★☆☆
フェアリーデッキはクロパ風味になると思っているので3マナソーサリーアクションにしては弱そうな印象。だったけどラフィーンのこと思い出して★を一つ増やした。手札を整える効果を低く見積もらない。

★★☆☆☆
後半引いたら高バリューだし序盤にも使える優秀な子。ただ2マナで出すと1/2という貧弱スペックがちょっと気になる。協約等で0/1の搾りカスを使い切れればワンチャン?

★★★★☆
うおっつよっ。でもスタンでこいつが強く使えるコントロールデッキあるかな。青単には入らないし。

★★★☆☆
切り崩しに当たらないのが何より偉い。構えつつ何もしてこなかったらカウンター減らす、って動きがクロパに合ってそう。4T後に確定で裏返るデルバー。1T目に出せなかった時どれだけ強いかが未知数か。

★★☆☆☆
瞬速で使われてキレるタイミングはありそうだけど、ガチデッキっぽくはない気がする。効果は消えないしね。

★☆☆☆☆
ヤロク的な。面白いデッキは作れそうだけど強くは無さそうかな。インスタント側がもうちょい汎用性高ければ……。

★★☆☆☆
弱い、とまでは言わないけどイマイチ自己完結してないのが気になる。自分だけで能力遣うには5マナ必要だし。単純に食物を上手に使えるデッキで使うカードなのかも。

★★☆☆☆
本当は★1にするつもりだったけど、アグロが手札使い切った後に手札2枚捨てさせてライフ4点削るのめっちゃ強そうだなと思って★2にした。

★★☆☆☆
リアニカードに求められてるのは決まった時の爆発力ではなく安定したリアニ力なので方向性が違うかなという印象。リアニは仕込みと釣った時のリターンのバランスから強い単品を釣る方が良いと思うので。

★★☆☆☆
ある日突然サイドボードに入ってちょっと話題になりそうなカード。軽減条件が重いので4マナとして見てるけど4マナとしてはちょっと弱そうなんだよな……5ハゲ追放出来たら楽しそうだけど。

★★★☆☆
墓地メタしつつ頭数増やせるいいカード。頭数を活かせるデッキ構成なら尚良しだがそうでなくても殴るデッキならそこそこやれそう。

★★☆☆☆
強いけど、全除去したいデッキと墓地に生物が溜まるデッキは方向性が違うので入るデッキがなさそう。リミテだと最強っぽい。

★★★★☆
1マナのレア生物はそれだけで偉い。役割デッキ等パーマネント増やすことに価値があるデッキで強そう。こういう生物で低マナ域埋めれたら役割デッキ強そう。

★★★★☆
生物強化に加えてファイレクシアの闘技場もついてくるのまあまあ無茶苦茶書いてる気がする。

★★★★☆
×切り崩しに当たるから弱い
〇切り崩しが弱点だから許されている


★★★☆☆
アマテラスじゃん。4マナという範囲の広さが魅力だけど、スタンだとこれ使ってまで使いたいカードは無いか。トリシンも重たい。

★★★★☆
ソーサリーってとこだけ弱いけど、2マナ除去として入れつつおまけでフィニッシャーになるのでかすぎ。アトラクサデッキに入れたいね。

★★☆☆☆
兄弟戦争のテフェリーとデザインが似てるな。5マナで時間かけて盤面強化するPWがどこまで活躍できるかという点は気になるけど時間稼ぎ能力は高そう。

★★★☆☆
実質火の玉と考えるとかなりやりそうなカード。赤単に2枚ほど挿していいんじゃないでしょうか。

★★★☆☆
横展開しつつ、放置するとそれを喰ってアドを稼げるナイスガイ。ただ今赤が赤単ぐらいしか仕事が無いので赤単に入るかと言われると微妙という使われそうで使われないカードな気がする。

★☆☆☆☆
何って起動するためにはダメージを通さないとダメなとこが弱い。序盤に出してカウンター溜めたはいいけど殴れなくなって置物化する、みたいなことがままありそう。

★☆☆☆☆
テゼレットと組み合わせたらタダで飛ばせるってとこだけ思いついたけどまあおもちゃカードか……。

★★☆☆☆
まあ弱くはなさそうだけどわざわざ入れるほどではないかという微妙なラインの性能に見える。衝動的ドロー系と組み合わせるのが吉か。

★★★☆☆
3/3速攻の時点でまあまあ強く、膠着した時に空から最後の削りが出来るので中々強そう。とはいえ、最近2マナパワー3の生物も多いので3T目殴れない可能性があると考えるとちょっと弱いか。

★☆☆☆☆
こういう能力はね~、弱いんですよ。

★★☆☆☆
2/2/2速攻がメインで、場合によっては下ごしらえも出来るって感じですかね。1/1速攻があんま強そうじゃないので税血を超える活躍はしなさそうだなぁ。

★★☆☆☆
実質2マナだけど、6マナ用意するのがちょっとなぁ。殴り始めたら火力効果も合わさって倒すのは早そうなのでビッグレッド的なデッキが成立したら強そう。

★★☆☆☆
スタンにバーンデッキがあるならなぁ……と思ったけどバーンはこれを使う前に勝たなきゃダメじゃないか?

★☆☆☆☆
せめて次のターンまで使わせてくれ。

★☆☆☆☆
お祭りカード。

★★★☆☆
強い。宝物出す英雄譚とかと相性めっちゃ良さそう。

★★☆☆☆
出来事使いまわしはさほど強くなさそうなので相手の出来事メタがメインかなぁ。ボディは優秀なので環境によってはよさげ。

★★☆☆☆
ランプデッキのマナクリ兼フィニッシャー。でも今のランプって土地を伸ばす感じだから余ってる除去に当たりそうで嫌だな。

★★☆☆☆
三章がどんだけ強いかだな~、僕はあまり強く使えないような気がしている。

★★★☆☆
ラス無いとめんどくさそうだな~。オゾリスがあったらバカカウンター増えて楽しそう。こういうカードこのと考えると告別って悪なのかな。必要悪かも。

★★★☆☆
これがスタンのレン6だ!それはさておきランプデッキの中継ぎとして中々悪くない気がしている。ちなみに僕はランプエアプです。

★☆☆☆☆
3倍出して何?

★★☆☆☆
最低保証タフネスが無いことと出来事がアド取れないことがあまりに気になる。LOなら生物面いらなさそうだし……うーん。

★★☆☆☆
令和のハイドロイドだ!最低保証のスタッツが付いた代わりにドローとゲインがかなり弱くなっている。悪くはないけどハイドロイド程の活躍は見れなさそうだなぁ。

★☆☆☆☆
リミテだと強そう。

★★★☆☆
ラザーヴと合わせて8枚!コンセプトになったな!好きなタイプのカードなので使って遊びたいね。暇なときルーター出来るの偉い。

★★★★☆
こんなことしていいんだ。まあ出来事と生物のかみ合わせ自体は良くないけど、普通に2マナ級のカードが1枚になってるの結構とんでもないことだと思う。エルドレインはこうじゃないと。

★★★☆☆
クロパの防御札枠として使いつつ後からクロック追加も出来るのか、強そう。でもフェアリーデッキって白入るのかな。

★★★☆☆
汎用性はかなり高そうだけど砕骨のことを思うと弱く見えてしまう。2マナアタッカーがメインで終盤引けば火力でフィニッシュ出来るカードって感じになるかな。生物側がおおむねバニラになりそうなところがちと弱いか。

★★★☆☆
無難ないいカード。色が合うなら検討していいんじゃないでしょうか。

★★★★☆
色が弱いけど効果はかなり強く見える。でも果敢系デッキに緑って入るのか?

★★☆☆☆
なんかパンチが弱いな……。

★★★★☆
これまあまあとんでもないこと書いてある。追放も打ち消しもないデッキはこれどうするの?

★☆☆☆☆
4マナのコピーカードって時点でもう弱そう。

★★★☆☆
八百長期待の新人。2マナ域を埋めてくれるから八百長の当たりにカードを割けるところが一番の魅力。ただ、アブザンカラーが今のスタンでいけるのか?

★☆☆☆☆
4マナ生物が2マナタップ起動で更に別のパーマネントも要求するのはちょっと……。

★★★★★
こんなことしていいんだ。出来事がそもそも+1アドなのに効果で+1アドしたらもう2アドじゃん。現代のカード単体で強いから奪っても旨味ねぇ~みたいなことそんなにないし。でも現代は1,2,3が強いから早い環境だと使われないか。

★★☆☆☆
面白そうだけどこれ出されてきつい場面があんまり思いつかなかった。

★★☆☆☆
ソーサリーな以上自力でライフロスする必要があるってところが難しそう。

★★☆☆☆
せーんせっ(ヒルダ違い)
出来事で相手タップするみたいなおまけで寝かせるカードと組み合わせたらバカ強そうだけど、そんなカードあったっけ。後相手に生物いないとバニラなのがちょっと痛い。

★☆☆☆☆
生物の起動コスト減らすカードが活躍してるの見たことない。無限に起動出来てアガサのパワーをX分あげれるカードとかあったらワンショットキルコンボとか出来るのかな。

★★☆☆☆
コンセプトが弱そうシリーズ。

★★☆☆☆
アドが取れる部分と2/2二段攻撃はかなり偉い。装備デッキが弱いことと生物の効果がおまけレベルなのが残念ポイント。

★★☆☆☆
生物面が優秀で良いけど、出来事側がせいぜい2枚程度しかとれなさそうなのが気になる。ティムールアドベンチャーが強ければちゃんと強そうなカード。

★★☆☆☆
ゲインは能動的に出来るので女の方よりは使いやすそう。ただ、何を軽減するの?という気持ちはある。

★★☆☆☆
放浪皇をしばくカード。白が憎いなら入れてもいいんじゃないでしょうか。

★★★☆☆
装備品になった後更にマナ必要なのかよ弱……2マナ!?2マナファクトスタンで出していいんだ。

★★☆☆☆
これ⇒ヒルダで即4/4出せるのはかなり強そう。ファンデッキとしては中々遊べそう。

★★☆☆☆
起動能力云々は弱いんすよね~。+1置くだけのカードとしては弱いし。

★★★☆☆
ガー不の2点ダメージはミシュランとしてかなり強そう。起動はそれなりなのでまあそれなりといったところか。

★★★☆☆
4/4スタッツが優秀。食物を作るので7マナあればダメージレースがとんでもないことになる。

★★★★☆
ミシュランの起動の軽さは正義。下だと概ね変わり谷で良さそうだけどスタンでは中々やれそう。イラスト違い版が超かっこいい。

★★☆☆☆
起動が重いしアタック能力が微妙そうなのが気になるので他よりは弱め。ミシュランなので使うデッキはありそうだけど。

★★★★☆
アタック効果が優秀。ただ赤白がタップインを許容する色なのか?という疑問はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?