見出し画像

True #2022 November

11月は毎年わたしの誕生日があってささやかなお祝いをしてもらってフーをしています。今年ももちろんフーをしました。寒かったり暖かかったりと寒暖差がかなりあって毎朝なにを着て行こうかなと考える日々でした。それから、運転免許証の更新もあったり。色々のびのびと自由にできたなといったところ。長いようで短かかったそんな今月の振り返りです。

聴いた
① ストラトキャスト [2022.08.14 "still dreaming (hour) vol.1"] : ex. happyender girl
サンクラに随分前に上げられていた曲が雰囲気を変えて新曲として先日のライブで発表されましたが、それです。わたし、ストラトキャストとても好きでミクちゃんの静かに歌い上げる感じにいつも癒されていたんですが、いい意味で期待を裏切る感じの仕上がりとなっておりこれも好き。ハピガをライブで聴くというのは長年の夢でしたので、またライブバージョンとしてこういった形で聞くことができて嬉しい。

②Les Misé blue:syrup16g
待望の新しいアルバムです。昨年、ライブ行きましたよね。あの時の新曲が収録されています。とにかく1年ただひたすらに待っていたので本当に本当にベリーベリー嬉しい。できればライブ音源も欲しいところなので、映像が発売にならないかなと思っています。『Alone In Lonely』から『診断書』に入る一拍がとても良いです。もちろん曲もいいわけですが。それから、『深緑のMorning glow』もいいなと。こう一曲の中に世界がいくつもある感じのものが好きなので。『Everything With You』はsyrup16g感があって一緒に歌いたくなるというか歌っちゃうし。全体的に半拍ずれとかちょっと上がっていくところとかメロディがずれるところとかにエモさがありました。音が全体的にクリアでくすんだ感じのsyrup16gが好きでしたが、これはこれでいいのかなと思いました。基本的にあほみたいにリピらないと好きな曲が定まらないのでまだまだ聴いていきたいと思います。でも、本当に嬉しい。嬉しい。うれしー。

③無題(2022):深夜放送
東方アレンジです。今回はジャケットがとてもいい感じでした。間違いなく深夜放送みたいな曲の構成でとても良かった。記事も上げられておりそれと合わせて聴いていくのがとても良かったです。

④ムー大陸好きでθ:進行方向別通行区分
レコ発ライブに行きまして、もちろん手に入れまして。というわけで、ライブについては後程ということで、そうですね、『井荻の中のマリオネット』が好き。というか、全体的に何もかもすべて丸ごと良かったので、この曲が良かったとかそういうレベルではありませんでした。最高。

⑤AS YOU LIKE IT:ペンギノン
東方アレンジのコンピレーションアルバムです。いつもの好きなサークルさんがいたのでもちろん。2枚で構成されているのですが、断然2枚目なんですよね。1曲目の天狗ノ舞の『羽化』好き。2曲目の※論理について。『光学式陽炎』好き。一番いいなと思ったのは9曲目のKurage seek roomの『日傘』ですね。今回とても上手に歌っておられて湯豆腐さんらしからぬと思いましたがこういう歌い方とても好き。東方は原作は全く触れていないのですがこうやって世界を広げていけるのっていいなといつも思います。

読んだ
① 相対論のABC: たった二つの原理ですべてがわかる:福島肇
図書館に行くたびに読みやすそうな相対性理論の本を相変わらず借りて読んでいます。通勤中に読むと心がリセットされるので。今回のはとても分かりやすい。そしておもしろい。ですが、相対性理論については全然分かりません。こう絶対的な確信を持って話が展開されていくのはおもしろいなと思います。

行った
進行方向別通行区分のレコ発ライブ
全部で3時間コースで行われたわけですが、imaiさんがとても良かった。ライティングがめちゃあってて完全にトリップ状態になりつつあるみたいな。肝心の進行方向別通行区分は組体操があったりバラエティに富んでいて飽きることなくあっという間に終わってしまいました。新曲もいっぱいでしたし、他にも好きな曲ががんがんあり良い夜でした。

②M/E:川内倫子
相当久しぶりの大規模写真展でした。空間もそれぞれに沿って構築されていて、丸ごと全部で感じることができるものになっていました。大好きなスライドや空間全体に映し出される映像。床一面に広がる水の流れ。かつて目にしたもの初めて目にしたものなどが混在しており泣きそうになりました。めちゃめちゃ良かったです。

それ以外
ポケモンが発売されました。S/V。ということで休日はずっとやっています。バッテリー無くなるまでやって、充電してる間に別のことやって。と、人にはあまり言えない休日の過ごし方をしています。

ブラックフライデーでかねてより欲しかったヘッドフォンを買いました。そのことに触れたかったのですが、残念ながらまだ届いておらず……

そんな感じの霜月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?