見出し画像

True #2021September

夏から秋に移り変わる九月。九月は最も苦手な月で気持ちが沈みがちになります。そんな中でちょっとした楽しみを混ぜながらなんとか乗り切ったように見えましたが、最終的にはちょっとしたことでダメでした。そんな感じで振り返ります九月。

聴いた
東方アレンジのサークルの方々が一挙集結ということで4枚組のアルバム『東方オトハナビ』が発売されました。
で、そこからひさしぶりに天狗ノ舞を聴いたり。
『百鬼戦争弌ノ巻』も好きサークルさん達が歌っていたので聴いたり。
それから、『TOUHOU16g』もなんとなく見つけて購入したりしました。TOUHOU16gはタイトルからしてお分かりかと思いますがsyrup16gのアレです。こういった試みは聴いてて楽しくていいですね。
あとは廉さんの『ダウナーウィッチ』をお勧めしてもらってその流れから柊マグネタイトさんの『或世界消失』を聴いたりしました。『或世界消失』11分ある曲なんですが、長めの曲かなり好きなのでずっと聴いてました。しかも第三作までの構成になっておりまして、まだ第一作のみしか聴いていないので今後の楽しみです。happyender girlは相変わらず聴いています。どちらかといえばわたしは既に終わってしまったhappyender girlが好きなので過去の作品ばかり聴いてます。いつ聴いてもどんなに聴いても飽きないです。好きなので。
そうそう忘れちゃいけないのがスピッツですね。『花鳥風月+』というインディーズ時代のアレがプラスされたアルバムが発売になったのでそれを。

YouTubeで見かけていいなと思ったのが
毛玉の『帰り道』です。とくにMVが良くて観ていると心に平和が訪れます。ほかの曲も時間を見つけて聴いていきたいです。


あとは、Eveさんの『群青讃歌』でしょうか。9月の最後に上げられた『群青讃歌 』はEveさんのボーカルにミクちゃんのコーラスで入ってきて嬉しくなる曲でした。併せてニコ動にもミクちゃんバージョンがアップされて、これは約3年ぶりのアップでしてこちらもテンション上がりました。気持ちのわりにはわりと色々聴きました。

読んだ
①レキシントンの幽霊:村上春樹
先月に引き続き、今月は村上春樹の短編を読みたいと思って。『螢・納屋を焼く・その他の短編』に収録されている『めくらやなぎと眠る女』との別バージョンとなる『めくらやなぎと、眠る女』が掲載されており、先日オリジナルバージョンを読んだばかりだったので新鮮でした。オリジナルはニュアンスからいろんなことをイメージしながら読み進めていきましたが別バージョンは文中に説明が加えられていて状況が具体的に目の前に広げられているという感じでした。全体的に短編集というのは、さらりと読めるのでちょっと読みたいなという気分の時に選びがちですね。

②これはただの夏:燃え殻
前作、 『ボクたちはみんな大人になれなかった』のその後的な作品。燃え殻さんの文章はいつも礼儀正しい。それでいてちょっとした情景の表現にリアルがあり好きです。登場人物も少なめで僕の夏を一緒に体験することができました。

③3月のライオン16巻:羽海野チカ
待望の!全体にホワホワとした優しさが詰まっていました。少しずつみんなが前進していく様子が描かれていて、緊張感のある対局も少し盛り込んで、こういうパターンもいいなと。特に、パズルの回が好きでした。電子のみのつもりが、作中に出てくるパズルがついているという理由で紙も結局買ってしまったりもしました。

④ゆるキャン4巻: あfろ
読むとゆるゆるするので、毎月一冊ずつ電子で購入しています。ただただ癒ししかないですね。

観た
シュタインズゲートを先月に引き続き少しずつ観ています。寝る前に1話とかなので全然進んでいませんが、ぼちぼち観ていきます。

色々
ごつめの腕時計が欲しいなと思い、シルバーグレーの時計を購入しました。
腕時計は毎日つけるので、日替わりでその日の気分でつけています。久しぶりに新しいものを手に入れたので、ちょっとうれしい。

見晴らしがいいので、窓辺にキャンプチェアをおいてぼんやりすることが増えました。気づくと数時間経っていることも多々あり。

月の初めに金木犀が咲きました。例年よりも早い開花に心が躍りました。ですが、そのあとの台風によりあっけなく散ってしまうという悲しみも。

忘れちゃいけないのがライブです。
1年9か月ぶりにライブに行って音を浴びてきました。
最後に行ったのは2019年の12月、恵比寿で行われたCOALTAR OF THE DEEPERSでした。
それから、何度もいろんなライブのチケットを取りつつもなんとなく行けずにきましたが、もういいかなという気持ちになり行ってきました。
久しぶりのライブは何と再びCOALTAR OF THE DEEPERS。30th Anniversaryのライブです。やー、もう最高としか言えない。みんなで一体化して揺れて踊ってノリノリで楽しんだ2時間でした。また行きたいですね。

そんな感じのSeptember。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?