見出し画像

True #2022 October

復職してから6ヶ月経ち定期券を更新しました。半年なんとか生き延びてきたんだなあと改めて実感。また6ヶ月分で更新したのでなんとかやっていきたいところ。金木犀が咲いて甘い匂いが街中に漂っていました。帰り道に見かける遊園地のイルミネーションが始まりキラキラが見えるようになったり少しずつ秋が深まりつつ。それから大切にしていたものも失ってしまったこともあり曖昧な記憶しかありませんが10月の記録。

聴いた
①ホットケーキミックス: ex. happyender girl
我々が大好きなハピガの9月の新しい音楽です。いいですね。ライブで歌っていたミクさんがホットケーキを作っている後ろ姿もエモいです。なによりも、一曲の中にいろんな展開が含まれているところがかなり好きなのでもちろん好き。ていうか、好きな曲しかない。あとは途中でラップが入るあたりとか音が多すぎないあたりもハピガ色が強くていいなって思います。ノイジーなギターが入るときはいつも破滅的に前面に出てきていたのですがそれが少し控えめなあたりとかは奇をてらわずまとめられているなあという印象。ですが、最後のいきなり終わるところはちょっとふふってなりますね。残酷な終わり方はとても好き。

それから4月にリリースされた『ニノコルモノ』に気持ちが向いたので後半はずっと聴いていました。

②パルコの消滅:HASAMI group
2022年にハマってしまったHASAMI groupの新しいアルバムです。
ちょこちょことYouTubeには新しい曲があげられていましたが、まとまったものがガツンとリリースされるととてもうれしい。そして、プレミアム公開されるとのことで珍しく待機してリアルタイムで視聴しました。MVも非常に良かったです。あのセンスマジで好きって思う。『詩とスマートフォン』『けがれる輝石』と『IQ500の蕎麦屋』から『パルコの消滅』までの流れが特に良かったです。

それ以外は秋季例大祭にあわせて東方アレンジのアルバムがたくさん出たのでいつものサークルさんたちが参加しているものを購入したりしました。さらっと聴いていたところにパルコの消滅が現れたので気持ちがそっちにもっていかれてしまって、あまり聴けませんでした。来月に聴いていこうと思います。

行った
People in the boxの15周年ライブに行きました。体調がイマイチだったので控えていましたがもうそろそろいいかなということで、参戦。いやーやっぱりライブはイイ!音を久しぶりに浴びて大満足。ピープルは癒し系ライブなので完全に癒されました。

それ以外
体調はボチボチですがなんとか綱渡り状態で生きております。周りから見るととても元気そうに見えるようですが、実際はかなりきつい。あまり口にするとみんなが悲しむのでニコニコしながら早く人生からサインアウトしたいなあなんてことをいつも考えています。階段を降りる時のひんやりした空気を感じ去年どんどん体調が悪化していた気持ちを思い出して不安になったりも。そんな中大切にしていたものを失くしてしまいました。わりと心の支えだったのでダメージは大きかったのですが、人生ってそういうものなので。と簡単に割り切れるわけもなく……物わかりのいい大人にはなれないなと感じています。基本的には来るもの拒まず去る者追わずのスタンスで人生やっていますが、まあ無理な時もある。どうしても手放したくないものもあったりする。そして意味が分からないその一連の出来事に対しての気持ちがまだ消化できず熟成され続けていてよくないなって思います。
『どんなものも儚くて永遠なんて存在しない。』

健康診断に行きました。健康診断、する意味あるのかなと思いながらも受けています。数値とか健康な数値じゃないですからね。『要精密検査』と書かれた結果がそのうち届くと思います。

読んだり観たりした記憶はほぼなくて、いやほんとに毎日どうやって過ごしていたんだろうって感じ。秋は好きな季節なので何とか楽しさを見つけて生きていきたいです。

そんな感じの十月。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?