見出し画像

True #2022 July

毎日が暑くて夏が深まってわたしも海の底に横たわって。夏は暑いから苦手で虚無虚無しくなってしまう。だけど、夏の夕暮れから早朝にかけてがとても好きでずっとその中に佇んでいたい。そんなことを考えながら過ごした7月の記憶。

聴いた
①ジェミニ : ex. happyender girl

6月の音楽を聴きました。アウトロのピロピロした音から後半がとても良くて不安定なメロディラインも好きでした。シャンシャンの主張が強くてあえて狙ったものなのだとしたら相変わらずそういうところも好きって思ったりしました。目を閉じて聴くと向こう側が見えて「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」みたいな音楽だなって思いました。MVもとても好きで現実の世界にミクちゃんが佇んでいるみたいなのがかなり好きです。以前、『さようならミスターパーフェクト』でも同じように佇むミクちゃんの画像を使用していて好きだなと思っていたので今回ももちろん大好き。やはり、歌ってる本人がいるっていうのはとてもいいなと思います。

②metamorphosis3:HASAMI group
待望のあたらしいアルバムということでこれまで発表されてきた曲のバージョン違いの曲が多く収録されていました。好きな曲はどんなアレンジでも好きだなって思います。特に一曲をこねくり回してさまざまなバージョン違いで発表されるのが好きなので相当好みドンピシャでした。

③長谷川白紙
なんとなくサンクラをグルグルしててそういえば昔好きで良く聴いてたなと思い出して、聴いてました。

④Eve Vocaloid 01:Eve
混沌としてた2月に発売されていたらしい待望のミクちゃんバージョン。Eveさんの声がミクちゃんに変わることによって感情が削ぎ落とされて、別の感情が注入されて聴きごたえがあるアルバムでした。

⑤無色透明祭
ニコニコで催されていたイベントです。いろんな音楽を聴いて世界が広がりました。人と良かった音楽を共有したりあたらしいPさんを知ることもできたり。主旨的にはばっちりハマっていたような気がします。でも、その先に何かあるのかと言われると結局いいなと思った曲を作るPさんの他の曲はちょっと違うなという感じがあったりして。まるごと全部好きになれるPさんに出会えるのって稀なんだなって思いました。

観た
①リコリス・リコイル
今期のアニメです。だいたいアニメは過去のものを一気見するのが好きなんですが、話題になっていたので観始めました。いやーとても面白い何よりもかわいい女の子が強いのはいいですね。毎週楽しみにしています。

②SPY×FAMILY
前期に話題になっていたので観始めましたました。万人に愛されそうなアニメ。アーニャがかわいいと評判が高いですがしたたかな子は苦手なので、そうかな?となってまだ途中です。

行った
①蜷川実花「瞬く光の庭」
東京都庭園美術館で催されていた展覧会に行きました。雨が降る午前中に行ったので庭園はしっとりととても静かで、館内へ差し込む淡く柔らかい光の中で鑑賞することができました。色鮮やかな写真と館内の落ち着いた雰囲気がマッチしていてゆったりと楽しめました。

②TOPコレクション メメント・モリと写真
東京都写真美術館の収蔵作品から選ばれて展示されており、とても見ごたえのある作品ばかり。今回は「メメント・モリ」がテーマになっていました。観に来て良かったなと心の底から思う作品が多くありました。

③アヴァンガルド勃興 近代日本の前衛写真
こちらも東京都写真美術館で催されていた展覧会。写真って自由だなと改めて感じさせられるそんな作品が多く並んでいました。自分で撮る写真はどうしても同じ構図で同じパターンでみたいなテンプレみたいなものがあるのでこういった作品を見るのはとても刺激があります。

それ以外
プライムデーがあったのでうっかりFire HD 10 Plus タブレットを購入してしまいました。自宅でPCを立ち上げるのはなかなか億劫ででも動画やkindleを観るのにiPadが欲しいなと思っていたのですが、そこまで有能な機能は要らないなとなりじゃあ試しにと購入してみました。今のところ問題はありませんが、たまにiPhoneに比べるとラグがあったりする程度で満足しています。新しいおもちゃは楽しいです。

そんな感じの2022年7月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?