見出し画像

[アニメ紹介]ウマ娘 プリティーダービー

こんばんは!
今日もほどほどに仕事を終え、お風呂に入ってホッと一息しているNSKです♪(´ε` )
寒さがかなり厳しくなってきましたね…
私は暑いのが苦手なので、先日まで早く涼しくならないかなぁ…なんて思っていたら、
あっという間に冬がやってきました笑
NSKは夏より冬派の人間なので、これからがとても楽しみです(๑>◡<๑)

さてさて、2連続で重めの記事が続いてしまったので、今回は明るく楽しい記事を書いてみようと思っております!

私はアニメが大好きで、毎日ずっとスマホでアニメを見ながら1日生活をしています。
好きなアニメは何回も見直してズッポシ沼にハマるタイプです笑

そんなNSKが今絶賛沼っているのが…

「ウマ娘」!!!

今更感はありますが、会社の先輩から「意外とアツくて、めっちゃ泣くよ」と勧められて最近になってやっと見始めました!

最初は正直馬鹿にしていました…
ウマ娘ファンの皆さんに怒られてしまうかもしれませんが、「女の子が走ってバトルしているアニメ」くらいの認識しか持っていませんでした。

そんなアニメで泣けるわけないじゃん。
こう見えて長年いろいろなアニメを見てきたわけで、大抵の浅いアニメでは簡単には泣かないよ?
なんて思っていました。

しかしながら、丁度見ていたアニメも一区切りしたところだったので、地元の友人と見始めることにしました。

シーズン1

何はともあれ、シーズン1を見てみました。

「女の子が…かわいい!!」
世の中の男性諸君がウマ娘にハマる理由が少し垣間見えた気がしました。

作品の雰囲気も明るくてハツラツとしているため、とても見やすく、サラサラと見ていくことができました。

そして、何よりも新鮮に感じたのは、とにかくキャラの数が多い!!
名前もみんなカタカナで長くて覚えられるのかしら…と不安になるほどです笑

ところが!
友人とアニメを見た感想を話し合っているときに、驚くことにキャラの名前がスラスラと出てくるんです(゚ω゚)
ウマ娘は実際の競馬の競走馬をモデルにしているとのことで、不思議な名前や、ユニークで語呂のいい名前が多いので、意外と覚えやすかったみたいです!

少しずつウマ娘の面白さに気づきながら、1期を見終わりました。

確かに、サイレンススズカの故障や、スペシャルウィークがブロワイエと繰り広げたレースは心にくるところがありました。

1期を見終わる頃には、NSKにもなんとなく推しができました。
「トウカイテイオー」です!
あの明るいキャラ立ちと、かわいいルックス!
そして高いポテンシャルを秘めているところがとても突き刺さりました!

しかし、まだ泣けるほどではありません。
先輩の言う「アツくて泣ける」は大袈裟だなぁと思いました。

シーズン2

何はともあれ、見始めたものは最後までみようと思い、シーズン2を見始めました。

1話を見始めて衝撃を受けました。

「推しのトウカイテイオーが主人公になっているっっ!!!」

これは見るしかありません!
テンション爆上がりで、大興奮です!!

そして結論から言います。

はちゃめちゃに泣きました。

涙が止まりませんでした…
泣きすぎて次の日の仕事に影響が出るほど寝れませんでした。

ウマ娘ファンの皆さん、舐めていて本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

もはや1話のラスト、ウイニングライブのシーンからしんどくなっていました。
あのかっこいい曲と苦しそうな笑顔のトウカイテイオー。
そして、ブラックアウトした黒背景の中に、第一話のタイトル「トウカイテイオー」の文字が映し出された時。
しんどさの涙が滲みました。
これから私の推し、トウカイテイオーが苦難の道を歩くことになることが辛くなってきました。

あの元気ハツラツなテイオーが、怪我で夢が壊れ、でも前向きに次の夢へ向かう姿には勇気をもらいました。
順調に次の目標に向けて努力を重ね、前へ進むテイオーにまた大きな挫折が…
もうしんどさが積み重なり、落ち込むテイオーを見ているのが辛かった…

これでもか、と思うほど繰り返しテイオーに襲い掛かる絶望。
もうやめてくれ。なんでなんだ…
そんな気持ちで溢れていました。

第9話のストップウォッチの回から、
NSKは泣き始めました。
救いのない悲しみの涙です。

挫折したテイオーをライバルとして、友人として支えてきた「メジロマックイーン」にも絶望が襲い掛かります。

あれ、ウマ娘ってこんなにしんどいアニメなの?
プリティダービーって感じじゃないんだが…

でもここからがシーズン2の見どころです。

何度も何度も怪我で夢を諦めさせられ、走る理由すら失ったテイオーが、
以前の自分のように絶望するマックイーンのために再び走ることを決意します。

この時は、テイオーが心配で仕方ありませんでした。
またおんなじことになるんじゃないか、また怪我をしたらどうなってしまうんだ…

しかしテイオーは目標に向かって努力をし続けます。
どれだけトレーニングしても以前のようには走れない。
タイムも上がらない。
勝てるビジョンが全く見えませんでした。

そしてついに有馬記念が始まります。

そこにはG1クラスの名だたる強豪たちが勢揃い。
その中でテイオーは、約1年レースに出ていないにもかかわらず、4番人気。
多くのファンがまたテイオーの走る姿を見たいと願っていました。

レースが始まった時、再び衣装を着てレースを走るテイオーを見た時、感動しました。

必死に強豪たちに喰らいつくテイオー。
マックイーンのためになんとしても勝ちたい。

会場の外で葛藤するマックイーン。
ライバルで大切な友人でもあるテイオーを信じたい。
でもこのレースでテイオーが負けたら、自分は立ち直れないだろう。
だから怖くてレースを見に行けない。

しかし、精一杯の勇気を振り絞ってマックイーンはレース会場へ入ります。
その時マックイーンの目に飛び込んできたのは…


トップで爆走状態の「ビワハヤヒデ」のすぐ後ろで必死に喰らいついている「トウカイテイオー」の姿。

そのシーンを見た時、もう号泣です。声が漏れるほど泣いてしまいました。
言葉では語りきれないほどの感情でした。

苦しい。脚も限界。
それでも自分の全てを懸けてテイオーがラストスパートをかけます。

「勝負だ!」

会場の仲間たち、テイオーに関わった全ての人たちが「いけ!」と強くエールを送ります。

気がつけば私も泣きながら声を出して応援していました。

そして結果は…

最後に

結果はぜひ「ウマ娘 プリティダービー」を実際にご覧ください。
ネタバレも含みながらここまで書き殴ってしまいましたが、もう感動の連続。
涙の嵐でした。

こんな素晴らしいアニメ作品だったなんて。
出会えてよかった。
そんな風に思います。

ウマ娘の設定や、経歴、レースの描写が実際の競走馬や騎手、実際のレースになぞらえて細かく設定、表現されています。
もう賞賛の言葉しか思いつきません。

そして
NSKは、ウマ娘のスマホアプリで絶賛ウマ娘を育成中です٩( ᐛ )و
ぜひ先輩トレーナーの皆さん、フレンドになっていただけると嬉しいです!笑

こんな感じで、今後は好きなものを紹介する記事も書けたらいいなと思ってますので、お読みいただけると嬉しいです!

ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?