トラックの燃費向上方法をご紹介します!
トラックの燃費向上方法についてまとめました。
ダイジェストをまとめてますので、サクッと知りたい人は読んでみてください!(この記事にかいてあること↓)
・トラックの燃費についてわかる
・平均燃費と走行距離の関係についてわかる
・トラックのサイズ別平均燃費についてわかる
・ トラックの燃費が悪い場合の改善方法についてわかる
詳しく知りたい人はこの記事をチェック♪
1.トラックの燃費はどれくらいなのか
・トラックは家庭用の自動車に比べると燃費の悪い車である
・乗用車より大きく、荷物を運ぶ車なので、当然、積載量も違い、車両全体が重くなり燃費が悪くなる。
・トラックと乗用車の燃費差は、乗用車が平均20Km/Lに対して、トラックは4~12Km/L。
・平均幅が大きいのは、トラックのサイズによっても燃費が違うからである
2.トラックの平均燃費と走行距離
・トラックのカタログ燃費と実際の平均燃費には差がある。
・カタログ燃費とは、各メーカーが発行しているカタログに記載されている平均燃費のことである。
・カタログ燃費を算出する際、上り坂やデコボコ道、信号機の有無などの悪条件を想定していないので、カタログ燃費より悪いことは珍しくない。
・燃費の算出条件が異なることから、カタログと実際の平均燃費に誤差が発生すると覚えておく
・トラックは走行距離の増加に比例し燃費や性能が悪化する
・走行距離によって燃費が悪化する理由は、①トラックが古くなる ②運転が荒い ③トラックの状態が悪い ④空気圧が低い ⑤積載量が多い ⑥路面状態が悪い、など多くの原因がある。
・急加速や急発進など荒い運転を続けると、燃費の改善は望めない。
・燃費の悪い運転は、トラックに大きな負荷を与え、大きな負荷が常に加わっているトラックは、各装置の劣化が加速し、さらに燃費が悪くなる。
3.トラックのサイズ別平均燃費
4.トラックの燃費が悪い場合の改善方法とは?
・運転方法の改善はもちろん、給油方法を変えてみたりトラックのメンテナンス方法によっても燃費の改善が期待できる。
・燃費よく走るのであれば、勾配の急な坂より平坦な道を選ぶべきである。
・トラックの実燃費を計算する方法は、「走行距離÷使用燃料」
・適切なタイミングでシフトアップをおこなう。
・燃料を給油するとき満タンにせず、半分程度に抑える。
・トラックのメンテナンス(エンジンオイルの汚れやタイヤの摩耗など)を怠ると燃費の悪さにもつながっていく。
・タイヤの空気圧が低すぎると、タイヤの設置面積が必要以上に増えるので摩擦抵抗により燃費が悪くなるため、タイヤの空気圧を適切に保つ。
・『アクセルを最大に踏み込む』『スピードを上げる=たくさんの燃料を使う』と、通常運転の3倍の燃料を消費するので、急発進や急加速を行わない。
運転方法やメンテナンスを見直し、安全でスムーズ な運転を心がけましょう。
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