住処についてたまに思う事

最近更新頻度少なくなってきて、これはある意味良い傾向なのか、習慣を怠ってるのかとちょっと悩むところあり。どうも。
今宵は胃がやられてるので起きての更新になります。散文磨きかかる。(この文書いたの2日だね)

まあこれはず〜っと昔から随時考える事の上位に君臨することなんですが、タイトルにもある通り住む場所について思ったことつらつら書きますな。

詳細にはどことは勿論言いませんが(いつもの謳い文句)私の生まれは遥か地方の田舎町でございます。田んぼなどの緑で覆われて、コンビニもないよ〜というほどでは無いですが、むしろそのおかげで何も説明しようが無い田舎なのです。自給自足中心の街なんだ!とも言えないけれど、便利な駅ビル、百貨店があるような街でもなく、だからこそ何も無い街という認識。多少なりコンプ無きにしも非ずですが嫌いではもちろん無い。

プロフィール帳って小学生の頃とか昔かなり流行ったんですけど、あれにも一人暮らしが将来の夢に書いちゃうレベルで、心の隅では違うところに住んでみたい欲求は長いことあったみたい。身内が都会に住んでた事もあり、便利なのって羨ましいなあって純粋にそこへの憧れもあっただろうし、一人っ子特有の独り言で夢みがちってのもあったからかなって思いますが、それだけじゃ多分なくて何とも形容し難い欲求があったんだと思う笑

今この私の置かれてる状況って普通に地元に帰って心身を万全にして近くで働くって事がきっと1番賢くてお金も貯められて健やかな人生になるんだろうなってのは分かってるんですけどね、(しかも地元の事別に嫌いとかではないから)でも、今はまだ帰れない、なんだな〜という意識が離れない。や、まだ分かんないけどきっとずっと帰れないかなあってそれだけは何となく、特にこれなんだよという理由なく思うのでこれまで住んできた関西や関東など、地元から離れた場所での得られたものって相当でかいんだなって思うのです。つくづく金のかかる、恩返しすらできてない親不孝者だなと思う。(仲は悪くないのよ、思考や方向性は全然違えどね!ほんと、親この点に関しては優しいなと思うわ、、私みたいなの自分の子供だったらどうしてんだろと思っちゃうな。)

おっと、話逸れました。まあそれで結局、じゃあ関西や関東のどんないいところ住んできたの?って話なんですけど、私たぶん治安が良くて健全で憧れるような街って住んだ事無いんですよね。
知らんけど、みんながそう言うからそうなんだと思うぐらいです。選ばない街らしい。社会に出てからにおいては私の金銭土台的にそんな街には住めないという条件があったってのが前提なのですが、、学生時代など親に頼っている身分の時ですらあまり選ばないとこだよwwwとかよくバカにされたな〜という記憶。だって知らないんだもん、未開の地の事情とかっていう言い訳をさせてくださいよ!とか可愛げのない事はたまに思ってた笑
選んだ理由ってすっごい単純で、学校までなんて毎日通うのが必須だった時代ですらこれまで30分以上余裕で徒歩でもちゃりんこでもかけてた時代経験してるからそんなものはある程度かかっても大丈夫で、とにかく色んなとこに出やすいアクセスいいところ!それだけ。神戸も大阪も京都も、何ならユニバもとにかく色んなところ行きやすくて終電困らないようなとこがよかった、きっと出てくだろうと思ってたから外に。引きこもりがちオタクな素質を持った自分と完全に乖離してましたねその時の欲求は。友達は沢山作りましたが、家に気軽に呼べるような定期券内だよ〜の場所ではなかったので私はあまり人呼ぶとかできず、引きこもり発揮してる時は同じ家に住む仲間とたまに遊んで、遠出する時はもちろんその他の友達と遊んでました。ほんとちょっと一時期は家にこもってずーっとアニメ観てバイト行くだけみたいな期間あってあれはもっと有効活用しておけばよかったなと今になっては思うけど、割と近隣にある程度生活に必要なものも飲食店も揃いすぎてたから引きこもるのも可能なぐらい、それぐらいいいとこ住んでたと思うんだよな〜駅前さえ行ってしまえば夜も結構開いてる店が多くて。でも何かあるじゃ無いですか、あそこは立地が良くてとか、民度高くてとか、、。要はレッテル的なもの。その土地がもはやその人を評価するじゃ無いけど。あれとしてはあんまり評価良くはなかった模様。

そして次は社会人人生スタートしてからの住処。学生の頃からちょくちょく東京には遊びに行っていて(それもそれでもっと関西楽しんでおけばよかった)、ある程度都心などあーここはいいとこなんだろうなぐらいは分かってたんですけど、先述した通り自分の収入だけではそんな土地に住む事は叶わんかったので、上京したて(といっても都内じゃ無い)はほんとに何も無いとこに住んでた。まあこれもまた大概色々言われましたが、そこのいいところは、貧民のうちはどこに出るにも一苦労だから逆に外出費抑えて篭れるところ笑 あとは格安なスーパーなどはあったかな〜、家は防音すごくてうるさくなかったからそこがすごい良かった。モチベこそ低かれど、人としての器は金と同様小さかれどそれなりに楽しんでた。というかとにかく生活全般に慣れるのに必死だっただけか笑
ちょっとだけ、命の不安を感じたので治安的な所?大概気にしない私でしたが、家を新しい感じにしたいなというのもあり引っ越しへ。その先もまた大概ぺちゃくちゃ言われましたわ。そこはたぶん学生の頃住んでた地域に似てて、飲みや賭け事の輩が集いし洒落てはない街と。たぶんそんな所。私的にはそちらの方がなんなら人目につくから本気のやばい狂人は現れないという事で好きだし、そう言われる人が集まる街って何故かなんでも揃うから便利で好きなのだけど、評価はまたも厳しく。
評価すんなら金をくれ、では無いけどじゃあどこに住めって最初に言って私のために投資してくれるのか?あなたは。ってほんと思っちゃって毎回。可愛く無いな〜と毎回思うけどこれが本音だった。
家が悪かったというのもあるかもしれないけど確かに結果として私は病み落ちしてしもたんですがね、え、なんかそんな気にするの?って思っちゃう時あるんですよ、、。洒落た街に住んでみたくもあるけど、いいとこだねとか言われてみたくもあるけど、なんかそれで人って変わるのかな。。とか。価値観によるかあ。刺激は受けそうだけど都会ってそれこそ色んなとこ遊びに出て行くからそこまで住んでる土地とかでなんか変わりますかな?って思ってしまうんだよね、、田舎者独特な感覚なんかな。

でもこれ思うのは、地元があーやこーや散々言われて疲れてたってのもありそう。いやいや、そんな事無いですよ普通に生活できますから笑 って何度説明したか分からないぐらい死と隣り合わせみたいな土地だっていじられた記憶がある。どこにだってそんな輩は居るしどやばい狂人だって居るでしょ都会にも沢山。そして最初にも言った通り、何もないところでそんなドンパチ殺し合いなどござらん笑 おしゃれに興味ある子はどこでもおしゃれ。みたいな感覚でどこ住んでても意味わからない事は起こるでしょうよみたいな。確かに世間的に一等地と呼ばれる所に関してはやっぱすごいなあとか思うし穏やかなんだろうなと思って人と話すけど、ネガティヴな方にやたら敏感に捉えてその地域人丸ごとに対するステータスに物言うスタンスが何か嫌な感じって思って耳塞ぎたくなるというか。。ただの真に受けすぎなだけなんですが、マジレスしたらそう思う時たまにある笑 だからあんま何も自分が被害受けてない人とかに対する学歴職歴とか生まれの落とし合いもほんとにそうか?って感じ。伝わるかなあ、、。私ちゃんとその時授業受けてたかな、ほんと疎くて世間知らずすぎるのかな、、データ取れてたような話なら何かすごいここまで話しておきながら申し訳ないんですが、ほんと個人的な得意不得意の話で、括ってワーワー他言入るのがなんとも笑 

これだけ土地ってなんか人と相関ある?という話をしておきながらじゃあなんで地元帰らないのさって話になると、矛盾まみれで申し訳ないんですが、ここから独り立ちしておかねばやばいという感覚がずっと昔からあったというのと、それを叶えてくれるなと感じた場所がたまたま出た先の関西や関東であったから。後は、私にとって大事な青春というか思春期的な時(くそ遅かったんですが)その時を一緒に過ごせた人らがそこにできたからですよね。くっせ〜〜のですがほんとそんなところ。都会便利すぎて田舎帰れないでしょ?笑 とか言われるけど表面の一部にそれはあっても本質全然そこじゃ無いって感じです。

よくわかんない文章になっちゃったのでまた落とし所わかりませんが、きたね〜!とか住まないよ!とか言われてるような街も店も私は好きなとこは好きだし、なんでもいい〜なんだよな。長所なんてのはここにもそこにもあるじゃんて、あれこれ見つけられたらそこ、好きですわという感覚。しかもそういう場所って長所が1つじゃない。これは割と大事な気付きかも〜(どうした)

もう文章書く力も衰えてる、言わなくてもいいような話で愚痴のような感じになったのがすごい不服だけど少し書き留めときたかった、今日はちゃんと寝ましょうな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?