見出し画像

Shelby Heritage Centerに行ってきた

はじめに

旅行でラスベガスにあるシェルビーヘリテージセンターという場所に行ってきました。なかなか良い場所だったのでぜひ。

基本的な情報

入場料:無料 
営業時間:月曜日 - 土曜日 9:30am から 5:00 pm
     日曜日 10:00 am から 4:00 pm
場所:6405 Ensworth St, Las Vegas, NV 89119

※すべて執筆時に公式HPから拾ってますが、変わる可能性もあるので確認をお願いいたします。

入口の様子。入った右側にカウンターがあり、ツアー利用の有無を聞かれた。

実際に行ってみて…
・VIPツアー(お土産つき)があり、こちらは$59とのことでした
・行った時は午後に貸切の予定があり2:00pmまでとなってました
・ラスベガスの南、空港のすぐそばでストリップからは車ですぐでした
・隣にはコロナビールの工場?があり良さげな看板もあるので寄っても〇
・中はそこまで広くなく1時間もあれば見れるはず(1台ごとにしっかり見れば別ですが)

純度100%シェルビー!!

”シェルビー”とは何か?という解説は他のページにお任せしますが、アメ車やモータースポーツに詳しい人ならその響きを聞いたことあるはず。フォード車をベースに速い車を作る会社です。「60セカンズ」「フォードvsフェラーリ」ではこのシェルビーの車が重要な役割を果たしました。

カーセンサーなどをみていると後付けのシェルビーのエアロによりイケてる見た目になっている車も多いですが、こちらに展示されていたのは正真正銘のシェルビー。その数30台前後!

スマホのカメラだとグレアが酷いので下の方にミラーレスの写真を貼っております

たくさんのシェルビー。かっこいい
左側の壁沿いにはコブラに加え、デイトナやGT40といった往年のレースカーもあった。
反対側には5Gen以降のマスタングが並ぶ。真ん中にはクラシック・マスタングが。

そしてこの施設の半分はファクトリー。ガラス越しにたくさんの車が作業されているのが見えます。どうもツアーだとこの中に入れるっぽい。
この日は電気のマスタングばかりでちょっと残念。

ハーツに卸すと思われるMustang Mach-E GTH が大量に置かれていた。サインは来場者のもの?

お土産コーナーも

この建物は入口→お土産コーナー→展示(除くファクトリー)という作りになっていて必ずお土産コーナーを通ります笑
日本で見たことのないシェルビーのグッズばかりで楽しめます。

筆者はストラップ($12くらい)を購入しました。ものによっては値札のないものもあり、受付で値段を教えてもらえます。

アパレルが充実。NIKEとのコラボ?もあったがUSサイズが合わず購入は断念。
雑貨もかなりあった。見ているとアメリカンな部屋を作りたくなる。

外の様子

駐車場は広く、来場者の車以外にも完成車も数台止められていました。

倉庫のような外観
駐車場にはトレーラーもいた。
先ほどのMach E、電気自動車だが良い音をしていた(作っていた?)。

展示車のギャラリー

1台1台の解説を見る余裕はなかったのでキャプションは憶測多めです。

コブラデイトナ、日本で本物を見るのは難しいはず
美しいマスタング達
これは初めて見たマスタングのロードスター。シェルビーの特注だったのでしょうか。
コブラというと427エンジンが有名です。これがどれかは分かりませんが。
フォードvsフェラーリで使われたカラーリング。ポスターもあったので劇中車なのでしょうか。
新しいマスタングも10台弱ありました。奥の黒いのはドラッグ仕様と思われます。

最後に

希少なシェルビーをたくさん見れるアメリカならではの場所です(しかも入場無料!)。アメ車が好きでもそうじゃなくてもアメリカに来たら1度はV8を見たいですよね。ラスベガス観光の次いでにぜひ行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?